プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修理のときに使うと思われるハードディスクの箱、モデムの箱など捨ててよい物でしょうか?
とくにモデムはレンタルなので捨てて良いか
迷ってます。ずっと置きっぱなしで邪魔なんですが・・

A 回答 (2件)

専用の箱以外で修理センターに発送した場合、工賃、部品代、送料のほかに納品時の梱包材料の代金(つまり箱代)を請求される場合があります。

また、メーカ手配の運送屋に回収時の箱を持ってきてもらう場合は、往復運賃に箱代など特殊料金が含まれるので若干料金が割高になります。

修理に時間がかかりますが、お店に持ち込む場合は箱がなくても受け付けてくれます。お店で特に箱代を請求されることがない場合はプチプチで包むだけの簡易梱包になってしまいます。

インターネットのレンタルモデムは元箱以外でも受け付けてくれるようです。しかし返却時には、(コンビニでダンボールを貰ってきて加工するなど)適切な大きさの箱とプチプチなどの緩衝材を別途調達する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

モデムはレンタルでしたら、箱は捨てなで、取っといた方がいいです。

モデムが故障した時に、宅配の方が、引き取りにこられるのですが、
モデムとAC電源、ケーブル類を箱に入れて、渡さなければいけないので
最低限、モデムの箱は残しておきましょう。
特に、箱の中には取説などが入っていると思いますが、箱の中にあれば
いつでも、サポートセンターのTELとかがわるので、とっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました