プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて初歩的な質問です

モデムは電源切ったりコンセント抜く必要ないと聞きました
写真にある4つのランプは24時間365日ずーっとつきっ放しでもいいということですか?

あとこのモデムにルーターも繋いでいるんですが、軽く熱を持ってます。これもずっと付けっ放しで問題ないですか?

「モデム、ルーターのコンセント」の質問画像

A 回答 (5件)

ONUは、基本料金に含まれた強制レンタル商品ですし、何かあれば、レンタル元が交換なりしてくれる。

ONUやルータによりつくランプが異なる。IP電話の契約の有無とかによりランプも異なる
また、PPPoEかIPoEによりつくランプも異なる。

ですから、どのランプがついていればよいかは異なることがある。
ONUは、基本的に年中付けっぱなしでOK
    • 0

モデム、ルーターなどの電源を入れっ放しにすると電気代が無駄だし、長期的には過熱する可能性があります。

PCなどを使わない時は電源を切っておく方がよろしい。
    • 0

モデムは電源を切ったりコンセントを抜く必要はありません。

24時間365日連続稼働する前提で設計されています。
ルーターも連続稼働前提で設計されていますし、軽く熱を持つのも想定範囲内です。

電源を切るのは、繋がらなくなったときやエラーがでたときに、2~3分程度コンセントを抜いて再接続する程度です。
    • 0

左様です。

寧ろ、

電源は 抜かない方が、
いいかも、
です。
    • 0

問題ないです。

モデムやルーターのコンセントを毎日切っている人なんかいません、またその必要もありません。会社でもどこでも365日つけっぱなしです。問題ありません。ご心配なく。
    • 0