アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダから送られてきているモデムについてお聞きしたいのですが、
例えば今自分がYahooBB!と契約していてそこから送られてきたモデムを使っているとします。
そこで自分でモデムを買ってきた場合、プロバイダからのモデムを外して、買ってきたモデムを繋ぐと言うような事は可能なのでしょうか?
もし可能であった場合、その際のデメリットはあるのでしょうか?

アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

 フレッツADSLでしたら可能ですが、YahooBB(ADSL)ですと無理です。


 強引にやろうと思えば可能ですが、YahooBB-ADSLモデムは実費にて60,000円ほどするはずです。
 あと、光回線(NTT)でしたら、光電話ルーターの機能付きルーターを用意は可能です。
 Yamaha製「NVR500」ですとNTT光電話機能付きルーターですが、NTT製光電話ルーターはレンタル固定ですので、無理です。「NVR500」を購入される場合、NTT光回線手続きは、光電話ルーター無しにて手続きする方法となります。
 
 
    • good
    • 0

光回線ではモデムを使いませんのでxDSLですよね。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/2002 …

で、ANo.1さんへのレスから考えると、行いたいのはひょっとしてYahoo!BBのモデムに追加接続するカードを使った無線LANではなく、モデムにブロードバンドルータを接続して自前で無線LANを組むということでしょうか。
ということならできます。さほど広くない我が家では3000円前後の型落ちブロードバンドルータをYahoo!BBのモデムに接続してWindowsの無線LAN環境ができています。デメリットはいまのところ皆無ですが無線に関してはYahoo!BBのサポートを受けることができないのがデメリットといえばデメリットです。

Yahoo!BBのレンタルの無線LANのカード、高い上に同時接続台数が4台までとかの上限がありますので、あまりお勧めできませんね。
    • good
    • 2

モデムとPCの本体にルータを噛ました場合は、ルータに付属をされているDVDディスクからデバイスをインストールして、簡単設定をするだけでネットに接続が出来ます。


設定方法に関してはルータに付いてる取り扱い説明書を参照して下さい。
    • good
    • 0

本来はモデムそれからルーターはレンタルが一番良いですよね


購入は何があっても全部実費ですから ましてADSLなのであれば
例えば トラブル時 何百円では来てくれないですよレンタルしてるからこそ基本ただで来ますけど
だから よくレンタル高いと言う方が居ますけど1回来るとだいたい10000位は掛かるので
何百円かで済む方が良くないですか

今のモデムはルーター機能が無いモデムは殆ど無いと思うので
    • good
    • 0

元のモデムにルーター機能があるかないかで、設定は変わってくると思います。

配線としては、つなぐだけですけどね。
    • good
    • 2

ルータは電化ショップで売られていますが、モデムはプロバイダーから借用をする機器なので、電化ショップなどでは売られていません。

    • good
    • 2

通常、モデムは売ってません、ルーターと混同されていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ごめんなさい
ルーターです
ルーターはモデムの後に繋ぐだけでいいんですよね?
モデムも設定では簡単なことだけですが、ルーターのようなきとも出来ますが

お礼日時:2014/02/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!