アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

フレッツADSLを利用しています。

ADSLモデム-SVIIを使っているのですが、一番下のアラームランプが赤く点滅しているのです。ほかのランプ(電源、ADSL、PPP、LAN、VoIPランプ)は正常に点灯していますし、インターネットにつなぐことはできます。モデムの設定を確認すると、どうやら昨日からIP電話が使用不可の状態で「IP電話インタフェースエラー」「ハードウェア状態 異常」という表示がされています。

このような場合どのような対処をすればよいのでしょう?モデムを再起動させる必要はあるのでしょうか?

PCに詳しくないので、拙い説明かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1続きです。

SVIIというとNTT西ですよね。NTT東のNVIIは上からADSL,PPP,LAN,DATA,VoIP,PWRです。
ちょっと様子が違いますが赤が点くのはVoIPが利用できない時となっています。(他のランプに赤はありません)

モデムはレンタルではなかったですか。一度レンタル元、ないしはプロバイダーに相談されたらどうでしょうか。
    • 2

状況を把握している訳ではありませんが、

モデムの不調はまず電源切り、10分程度してから電源入りしてみましょう。
なお、モデムの下にルーターが繋がっていましたら、出来れば先にルーターの電源切り、電源入れはモデムが安定してから最後にします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一旦モデムの電源を切って、入れてみました。最初は正常の緑のランプだけがついていたので大丈夫かなと思ったのですが、再度アラームランプが点灯し、エラーの表示がされていました。故障ですかねぇ。IP電話の設定も問題あるように思えないのに、エラーって…