アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月NURO光2G戸建てタイプを開通しました。
主にPCでゲームをしていますが
スピードテストでは上下500Mbpsオーバー Ping 11msなのに
ゲームをすると200Pingになったりします(一緒にやってる友達はそんなに高くないのでサーバーの問題ではない?)

PCスペックは
CPU i7 12700F
GPU RTX3070ti
マザボ Z690 edge WIFI DDR4
RAM 8gx4

モデム ZXHN F660P

ルーター ASUS RT-AX5400
AiMesh ASUS RT-AX59U

LANケーブル メッシュケーブル cat7

PCは以前から使っており問題はないと思うのですが

モデム、ルーター、LANケーブルのいずれかだと思うのですが
再起動や初期化などしても変わらない状態です。

他に原因があるとすれば何がありますか?

有識者様、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

回線でしょう。

スピードテストは、その速度測定サイトの結果。
それ以外のサイトでその速度がでるものではない。

ゲームをするなら、ゲームのサーバに接続することになる。
あなたの友人とやっているとしても、あなたの友人も同じあなたの家で同じ時間にやったり同じ時間に同じISPを使っていますか?
違うなら、ISPの違いによるってなるから

ただ、夜間とかって比較的利用者が増えて混雑して速度が遅くなったりしますし、サーバによっては、Pingの応答速度が遅くなることもありえる
こればかりは、ISPを変更したら改善する場合があるかもってレベルですからね
    • 0

回線を変えたときに一緒に変えたものがなければ、回線の可能性が高いですが、

症状を見る感じは回線に問題がありませんので、PCのLANの設定かメッシュルーターの問題のような動きで、メッシュルーターの可能性が高いです。

とりあえず対処法としては上から順に試していってみてください。
①ルーターを外してモデムと直接PCを接続してみる
②PCのLANドライバーの設定(KillerNetwork)でQoSをオフにする(これの誤作動が多いので)
③PCの設定でMTUの値を正しく設定する(フレッツ光は1454、NURO光は1500と高速回線用になるので)

有線は場所の問題があると思いますが、とりあえず試してみた方が早いと思います。

これで解決するのであればルーターの問題で確定しますので、解決しやすいです。

②③も試して解決しないのであれば回線の可能性が高いです。

気になる点は
・海外のルーターを使っている事(日本の回線でパフォーマンスがでない場合が多々ある)、特にASUSやTPLINK製のは速度が1/10になる報告がいくつかレビューに上がっているが、未解決やルーターの再起動で治ったりいつの間にか治ったりと再現性が微妙になっている

・メッシュケーブル?CAT7を使っている(CAT7のLANケーブルはアースが必要ですがASUSのルーターにアースがついていない)
ケーブルはアースなしでも、そこまで影響しないですが、ノイズが乗りやすくなるので念のため記載しておきます。

もしルーターを最近購入したのであれば、初期不良ですぐに返品し、安定しているNEC製のメッシュルーターにすることをオススメします。

参考になれば
    • 0

一般的な通信はベストエフォートなので、IPv6でも、契約者数やデータ通信量が物理的に増えれば、スピードは落ちます。

絶対的な解決策は帯域保証の通信を契約するしか無いですが、かなり高くなります。

https://biz.nuro.jp/column/042/
    • 0

スピードテストでは11msなんでしょう?

コマンドプロンプトで
ping www.yahoo.co.jp
とかやってみたらどういう結果になります?
問題なければレイテンシは問題ないのでは?
ゲームサーバーの問題では?海外サーバーじゃないですか?
    • 0

そもそも、一般的なネット回線は複数の人でシェアをして利用しているので、利用率が上がれば回線速度が極端に落ちることがあります。

特に19:00から24:00あたりに利用が集中するので、その時間帯で速度が落ちるのであれば仕方ないです。
    • 0