アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然2ちゃんねるを回覧していたら、『お前のIP記録したぞ(^v^)』
という文面と一緒に、自分のIPとhostというものが晒されていました…
記録されたIPは…←(多分2ちゃんのURLです)で閲覧できますと書かれていて不安です…

本当に情報は漏れているのでしょうか?

同じような体験をされた方など、回答お願いします

A 回答 (3件)

先に結論から言うと、全然気にする必要ありません。



貴方が引っかかったのは恐らくpng拡張子の画像に見せかけてIPを抜くトラップです。記録しているサイトは「なりたかちん」と言います。
また似たような物で「おまんちん」というものもあります。
これらのURLをスレッドに貼ると、画像と勘違いして開いた人や専用ブラウザで画像を自動読み込むように設定している人のIP、リモートホストを取得し、相手を脅かすことができます

IP、リモートホストが公開されてしまうのは事実ですが、悪用されることはまず無いです。
IP、ホストから名前、住所、電話番号等個人情報が割り出すことは基本警察で無ければできません。(ただし住んでいる都道府県レベルなら私達一般人でも簡単に特定出来てしまったりします

今までにこのトラップに引っかかった人は私も含め非常に大勢いるので、心配は無用です(笑
もし被害が出たのならとっくに製作者はお縄に掛かってトラップも消滅させられている筈ですからね...
IPは日付が変わればまた別の数値になりますし、モデムをリセットすることで今すぐにでも帰れますよ

参考URL:http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news …
    • good
    • 1

IPアドレスが表示されようが何であれ、その都度割当てなんで、どうでもいいこと。

チャットによっては、入室の度に表示されるものもある。
殺人とか詐欺とか犯罪絡みでも警察でも個人の特定は難しい。
相手の狙いは「問合せ」なんかしてきたら個人情報収得してやろ、とか、ウイルスの植え付け。
気になるんだったら、モデムのリセットしてやりゃいい。
    • good
    • 0

 通常は、IP固定サービスでは無いのでコロコロIPアドレスが変わりますのでどうもありません。

まあ、気になるのであればモデム(メデアコンバータ)の電源を一回切って入れてあげて下さい。IPアドレス変わりますので・・・・はい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!