アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスの固定について教えてください。

下記のようなLANを組んでいます。
 
        →パソコンA(192.168.1.10/24)
       ↑
ルーター →→→ パソコンB(192.168.1.11/24)
(DHCP有効) ↓
        →パソコンC(192.168.1.12/24)

フレッツADSL、PCは全てXP/pro

上記の設定の状態の時、正常に機能しています。
パソコンCのみを下記のように固定した場合に、インターネットは正常に見れるのですが、pingがどこに対しても通らなくなります。ipconfigは正しくかえってきます。
 IPアドレス  192.168.1.70/24
 デフォルト  192.168.1.1
 DNS     プロバイダー指定の数字(ぷらら)

 ルータにもパソコンCをPCデータベース設定で固定の設定をしました。

何が原因でしょうか?

なお、固定する理由は、ポートフォワーディングをした際に、パソコンCに固定したいのですが、ネットワークの環境上よくアドレスが変わるので固定したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


>(5)Active Route
下のほうのInterFace欄が3になっている行がちょっと気になりますが、他は大丈夫そうですね。

どこかのサブネットマスクがおかしいのではと思ってたんですが、正常なのでちょっと原因はわかりません。お手数を掛けたのに回答できずすいません。もしここで回答が得られなかったら、専門の掲示板で聞くほうがいいかも知れません。検索すればいろいろあると思います。
<自信なし>
arp -a で変なエントリが残ってないか
PC-AのMACアドレスを調べて、arp -s で登録してみる
</自信なし>

>また、DHCPのデメリットなどを教えていただけますと助かります。
例えばトラブルの時に心配する点が増えます。PC起動時になんらかの原因でDHCPサーバーからアドレスがもらえなかった可能性とか。ルーターのDHCP設定がいつの間にか変わっている可能性とか。逆に家庭内の使用程度であれば、サブネットマスク・ゲートウェイの意味がわかっている人ならメリットがありません。

#2さんが、DNSのことを書いておられますが、ルーターがDNS-proxyの機能を持っているときはルーターをDNSサーバーとして使うよう、プロバイダからガイドがあるかと思います。プロバイダのDNSサーバーを指定するようガイドがあったのなら、ルーターにその機能が無いのでしょう。いずれにせよ、IPアドレス指定でのpingなので、DNSは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさんありがとうございました。
DNSをルーターに変えたら通りました。

すいません、私の知識がまだ浅いものなので、多分何かの説明が足らないと思います。ホントはもう一度DNSを外してやり直したいのですが、1週間ほど完徹状態に近いのでこのままで運用してみます。

ほんとありがとうございました。
おかげさまでネットワークにすごく興味がわきました。がんばって勉強していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/23 23:53

横から失礼します。



「DNS     プロバイダー指定の数字(ぷらら) 」
これがよくないんじゃないの?
DNSはルータアドレス(192.168.1.1かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DNSを変えたら通りました。
ホント助かりました。

これからもよろしお願いします。

お礼日時:2004/02/23 23:46

回答できるかどうかはわかりませんが、補足要求です。


(1) pingはIPアドレス指定でやって、Request timed out. になるということですよね?
(2) PC-Cからルーターにpingは通るのでしょうか?
(3) PC-CがDHCPの時はAやBに対してpingが通っていたんですよね?
(4) AやBでもipconfigでサブネットマスクを確認済みでしょうか?
(5) PC-Cで route print コマンドの結果の、Active Routes: の部分はどう表示されますか?

素朴な疑問ですが、DHCPを使う理由は何でしょう?IPアドレス設定できるスキルのある人でもDHCPを使っている人が多いようで前から不思議でした。

この回答への補足

notnot さま

早速のご回答ありがとうございます。
(1)Request timed outとなります。
(2)ルーターに対してもpingが通りません。
(3)はい。DHCPのときは正常に通ります。
(4)AやBのサブネットマスクは255.255.255.0で確認とれています。
(5)Active Route
NetWork-D Netmask Gateway InterFace Metric
0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.1.1 192.168.1.70 20
127.0.0.0 255.0.0.0 127.0.0.1 127.0.0.1 1
192.168.1.0 255.255.255.0 192.168.1.70 192.168.1.70 20
192.168.1.70 255.255.255.255 127.0.0.1 127.0.0.1 20
192.168.1.255 255.255.255.255 192.168.1.70 192.168.1.70 20
224.0.0.0 240.0.0.0 192.168.1.70 192.168.1.70 20
255.255.255.255 255.255.255.255 192.168.1.70 192.168.1.70 1
255.255.255.255 255.255.255.255 192.168.1.70 3 1
Default Gateway: 192.168.1.1
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Persistent Routes:
None


すいません。Active Routeを上手く入力できません。なにかコツがあるのでしょうか?

また、DHCPを使っている理由は、私の場合ですと、
普通は最初DHCPでネットワークを組んでいくと思います。その後、何らかの理由で固定しなければならない理由が生じた場合でも、例えば共有しているプリンターのIP設定とかは???とかいろいろな疑問が解決できず、そのままDHCPの割り当てとなってしまっています。しっかりとした知識があれば、全部あわせて10台程度ならば管理はできると思うので固定にしたいのですが・・・
また、DHCPのデメリットなどを教えていただけますと助かります。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

補足日時:2004/02/23 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!