アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンで仕事以外のインターネットをする部下に困っています。
そこでインターネット閲覧できないパソコンに設定を替えたいです。
・そのパソコンは有線LANに接続されています。
・OSはXPproです。
・メールも使いませんが、他のPCとのデータのやりとりは可能としたいです。
・IEの設定をかえるだけでは、戻されてしまう可能性があります。(他ブラウザをインストールして設定してしまうことはできてしまいます)

HTTPだけ使えないようにプロトコルに制限を替えるような設定はできないものでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あとは、ルーターを使用する事ですね。


そのパソコンの社内のIPアドレスが固定なら、(専門家なら)割と簡単にルーターの設定で、そのパソコンだけが社内以外には接続できなくなります。
ただし、簡単に設定すると、社外のプロバイダーのMAILも受信できなくなりますが。
プロバイダーのMAILサーバーだけは接続できて、それ以外は全部接続不可とう設定も可能ですけど。
どんなにパソコンの知識がある人でも、そのルーター自体の設定を変更しないかぎりこの制限は解除できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーターの設定ですね。有難うございます。けれどそれも私の管理外なんです。何とかPCの設定でやりたいところなんです。

お礼日時:2004/09/16 16:31

お金があれば、(予算が出るようであれば)


ブロッキングソフト(eTrustなど)を使えばどうでしょう。
その止めたいローカルIPアドレス(もしくはマシン名)とポート番号(今回の場合80)と宛先(この場合はインターネット側)に対して拒否(または通過・ログをとるなど)のルールをかけばアクセス拒否や、書いたルールの条件に合致した場合、メッセージ(たとえば、見ちゃだめよ)を出したりログを取ったりすることもできます。
必要であれば何年何月何日何時何分にどこのサイトの何を見ていたかもわかります。(画面イメージでも文字でも見れます)
ただし、このソフト用のマシンが一台必要
あと必ずこのマシンに通信がくるようにブロードキャストになるようにしないといけません。(ただのハブを使う。スイッチングは使えません。使うのであればスイッチングハブ側でミラーポートの設定をすればOKです)

参考URL:http://www.caj.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明して頂き有難うございました。参考にもうちょっと勉強してみます。

お礼日時:2004/10/01 08:10

Windowsならばネットワーク設定のIPアドレスが「自動」になっていなければ「IPアドレス」と「DNS」の設定があると思うのでDNSを空白にしてしまえば一般的にはネットワークは生きたままネットの閲覧はできなくなります。


ただIPアドレスが自動取得になっているとDNSの設定も自動になるのでこの方法ではできないのですがIPCONFIGとかでIPの範囲がわかればパソコンごとにIPアドレスを割り振ればいいと思います。ただ管理者がいるならその人に相談せずにIPをいじるのはご法度だと思います。

ウチはその方法で対処していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。実はその辺の人間関係が難しいところで、苦労しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 08:08

パケットフィルタリングですね


ルータでかけるか、ソフトでかけるかは自由です。
80 TCP http を閉じればよいかと・・
別なルータの設定例がありますので参考に

参考URL:http://k-net.pinky.ne.jp/ipadsl.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。勉強してやってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/01 08:05

プロキシサーバをたてて、外部のネット閲覧に一定の基準を設ければよいのでは?


うちの職場は「えっ?ここもだめなの?」って言うくらい厳しいです。(このサイトもいつ見れなくなるやら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実はそういうのもあるんです。(ちなみに私はその管理者ではありません)
ここもだめなの?というところで仕事中に時間を無駄にしているのです。休憩中にみるのならいいのですが・・・。

お礼日時:2004/09/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています