プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの設定に関しては初心者です。

教えて下さい。

近日中にVAIOのPCをNECに買い替えます。

本体をNECにした場合、ネット関係の周辺機器も買い替える必要はありますか?

よろしく回答お願いします。

A 回答 (10件)

ネット関係の周辺機器ってWi-Fiとかですか?


であれば買い替える必要はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2024/02/24 20:25

Lenovoのメーカーにしたから、すべて中国メーカーのものに買い替えるって必用はない



基本的に周辺機器も今のまま好きなものを使えばよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2024/02/25 16:00

買い替え不要です。



初期セットアップ時にWi-Fiを選んでパスワードを入れるくらいです。

ただ恐らく適当にNECにすると性能面で痛い目を見るような気がするので、次もVAIOのS15をオススメはします。
性能だけではなく品質も安定しています。
https://store.vaio.com/shop/pages/s155g.aspx

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 14:33

それはあなたのネット環境次第。


コピペお礼ではなく回線環境とネット機器くらい明示したほうが確実ですよ
    • good
    • 0

前の機種がよほど昔の機種で無ければ変更する必要はありません。



有線LANだったらそのままつなげば良いですし、wifiだったらルータのID、パスワードを入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/02/24 20:47

プロバイダー次第で地域によっては設定を変える必要が


あります。専門的なので、結構に面倒です。
初めて使い出した時に、何かサポートを受けてないでし
ょうか。
受けなくても接続出来たなら大丈夫です。
私のところは面倒な設定をしないと接続できませんでし
た・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/02/24 20:46

その「ネット関係の周辺機器」がよっぽど古いモノで無い限りは買い替える必要は無いと思います。



※よっぽど古いというケース
 →無線LAN(Wi-Fi)通信規格が2.4GHzにしか対応できない「IEEE802.11b/g/n」とか、暗号規格が最新の「WPA3」どころか2006年に登場した「WPA2」にも対応していないとか

インターネットへの接続設定はパソコン側では無くプロバイダ側から貸与されている機器で行っていますので、パソコン側で行うべき設定は「メールの送受信設定」とか「webブラウザのブックマーク(お気に入り)登録」とかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 20:45

いいえ、今まで通りです。


LANケーブルを今まで通りに繋ぐだけです。
無線WiFiなら同じものを使えばいいだけです。

ただ、設定しないと接続できないでしょうから、
プロバイダー~私はNTT・Plala~のネット契約書類を
出して、サポートセンターに電話してください。サポートして
操作を手引きしてくれます。
この時に、ネットともに、メールも繋がるように設定を助けて
貰って下さい。

登録ナンバーやその他のIDなどが印刷された書面を上に用意
しておかないと、聞かれてからですと探すのに手間どうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 20:42

買い替える必要なし。

有線LANなら、LANコードを本体に差し込むだけ、Wi-Hiなら無線LANのパスワードを入れるだけでつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 20:40

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/02/24 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A