プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に複数台のパソコンがあります。
それらはLANでファイル共有できています。

このLANによるファイル共有はそのままにケーブル等の配線も変えずに
特定のパソコン1台だけインターネットを出来なくする方法はありますか?

可能であればWindowsの設定でインターネットを出来なくしたいですが
他の方法が必要であったり、簡単なのであればそちらも試したいです。

A 回答 (7件)

ルータを用いて、その特定PCからの外部へのパケットをすべて遮断すれば、インターネットに接続出来なくなります。



Windowsの設定とすれば、ファイアウォールの設定で、ローカルIP以外のパケットをすべて遮断すればアクセス出来なくなります。

ルータで設定した方が簡単かもしれませんね

詳しくは、ルータの取扱説明書もしくは、ファイアウォールの取り扱い方法をご覧下さい。
ルータのメーカーもしくは、セキュリティーソフトメーカーにお問い合わせ下さい。
Windows Firewallは、Windows機能ですから、PCメーカーだったりします。
Windows XPに付属のWindows Firewallでは設定出来ません。
    • good
    • 1

一番簡単なのは、IPアドレスをDHCPでは無く、固定で割り振ってデフォルトゲートウエイを空白にしておくことでインターネットへのアクセスを出来なくできます。

DNSサーバも不要(空白で良い)です。
    • good
    • 1

家庭内LANに繋げなくしていいのか、家庭内LANには


繋げておくのかで、判断はかなり変わりますが・・・?

ネットワークプリンタに印刷したり、NASにデータを保存
したり、テレビの録画をPCで見たりが出来なくていい
(=ローカルでのゲーム専用機?)ならば、単純にネット
ワークカードを使用不能にすればいいだけです。

コントロールパネルから、システムを開き、ネットワーク
アダプタ関連のデバイスを全部(X)「この環境では使用
しない」にすればオッケー。または、IPアドレスを静的に
振っちゃって、ネットワークアドレスを家庭内LANの範囲外
に飛ばすって手もあります。

ネットワークプリンタ云々は使えるようにしたいなら、PC
ではなく、ルータの設定でインターネットに信号を飛ばなく
すればいいんですが、そういう設定ができるルータか
どうかは、ルータのマニュアルが無いと判りません。

あと、ブラウザのゲートウエイをいじっておくという手も
ありますが、これはエラーメッセージが出ちゃうかな?

いずれにせよ、「家庭内LANへのアクセス可否」「その
PCのユーザーの設定変更の可否」など、その辺の条件を
はっきりしてくれないと何とも言えません。
    • good
    • 0

以下の方法が使えるかもしれませんが、


実際に自分のPCで試すのは怖いので本当に可能かは分かりません。

1. インターネットブラウザソフトを可能な限りアンインストールする。
2※. 「コントロール パネル」、「プログラム」と開き、
Windowsの機能の有効化または無効化をクリックする。
「Internet Exploler X」(Xは数字が入ります。)のチェックを外す。

これで、インターネットブラウザソフトが使用できなくなるので、
簡単ではありますが、インターネットが出来にくくなると考えられます。
ちなみにエクスプローラなどでアドレス欄に「http://~」などのインターネット
アドレスを入力した場合には見えてしまう可能性があります。

※ Windows7の場合
    • good
    • 0

パソコン一台だけインターネットにつなげなくする方法



インターネットを使わないからケーブルの配線の外す物が
分からないてことですか?

貴方の家族も分からないのですか?

パソコンのLANケーブルを外さなければ
インターネットはツナがったまんまです。

配線を分配して分けるものは売っているけど

配線を変えずにインターネットを使えなくする?
わけが、分かりません

パソコンが何台も有って1台だけインターネットをつなげない
LANケーブルの配線を外せば言いとしか思い浮かばないです。
    • good
    • 0

 windowsのバージョンも、ルーターの型番も不明なので、一般的にしか言えませんが・・・



 ・該当のパソコンのファイアーウォール(windowsファイアーウォールでも可)で、家庭内にあるパソコンのIPアドレス以外の全てのIPアドレス宛の全てのポートに対して、発着信を禁止する。
 ・ルーターの設定で、該当のパソコンのIPアドレスからの外部への通信を全てブロックする。

 のどちらかで可能です。
 パソコンの設定でやると、そのパソコン使っている人が自分で解除できて意味が無いので、普通はルーターの設定でやります。
    • good
    • 0

ルーターの設定でできるかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!