アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルのとおりです

なぜプロパイダー通報されたのかというと、あるサイトに変なサイトを貼り付けたからです。
そしてその1日後にはプロパイダー会社から、速達で郵便まできました
そして電話までもがかかってきました

この場合は罰金などの対象になるのでしょうか?
それともネット接続停止になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

比較的大きな掲示板の管理者の立場から回答いたします。



>なぜプロパイダー通報されたのかというと、あるサイトに変なサイトを貼り付けたからです。
それは、そのサイトのサイトポリシー(決まり事やルール)を無視したからでしょう。

>そしてその1日後にはプロパイダー会社から、速達で郵便まできました
そして電話までもがかかってきました
それは、サイト管理者から苦情申し立てが来て、その内容(あなたがなさった行為)が、プロバイダーとあなたが合意の上で交わした契約に違反していると判断したからです。

>この場合は罰金などの対象になるのでしょうか?
それともネット接続停止になるのでしょうか?
あなたがリンクを貼り付けたサイト管理者か、もしくは、その行為によりプロバイダーに損害を与えたとなれば、民事訴訟を起こされたりする場合もありますが、その前には裁判所から『特別送達』郵便がきますので・・・、また、そのサイトを貼り付けた行為が刑事事件として立件されたら警察から呼び出しが来るかもしれませんね。
貼り付けた内容が『選挙違反・わいせつ図画(特にロリ)・違法薬物』などに関係していたら、その可能性が高くなるでしょう。

ネット接続停止は、これまでにも何回かプロバイダからメール等で注意を受けていて、今回郵便になったのならありえますね。
ただし、その場合は郵便物の内容にその旨記載されているはずです。
最悪のケースは強制解約(退会)です。
これらの措置もプロバイダと契約を結ぶ際に納得されてのことと思います。

たかがサイトの利用、掲示板の利用とあなどらないで真摯な態度で反省してくださいね。
これらの記録は一定年限プロバイダにも、そのサイトにも保存されています。
    • good
    • 3

やっちゃったんですね。



多くの場合、「もう二度とやりません」の念書の提出(二度目はありません)
最悪の場合、利用規約違反として契約解除と裁判(プロバイダへの営業妨害)
そして接続情報の開示と迷惑行為を行なった先との裁判
です。

負けは見えていますので、素直に警告に従いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多くの回答ありがとうございました。
そうですね 素直に警告に従うことにします

お礼日時:2007/05/04 18:55

貼り付けたとのことで、掲示板や投稿サイトへの投稿かと思われますが、貼り付けた内容によるでしょう。


脅迫、誹謗中傷や風説の流布というやつならば、弁護士・裁判所・警察
が先んじるはずですので、アレな話ですね。

プロバイダーから電話がかかってくるということであれば
・SPAM大量送信、もしくはそれらスクリプトの設置
・不正アクセスに係るプログラムの設置
・著作権・知的財産に係る違法なコンテンツの設置
・日本国内で公開が禁じられているアダルトコンテンツの設置
あたりでしょう。前述の機関ではなくプロバイダからであれば、素直に謝りましょう。罰金というより違約金(利用規約に違反して、ISPに損害を与えた)が発生する可能性はありますが、素直が一番です。
ネット接続停止というよりはプロバイダ契約の解除はあり得そうな話です。

何はともあれ、情報がマスクされすぎていて、ちょっと回答しづらいです。

参考URL:http://www.web110.com/roppou/index.html
    • good
    • 1

郵便物の文章や電話での話の内容は理解していますか?



そこに必ず今後どうなるか触れられているはずですが?

どこかの掲示板から通報されたと思うのですが、IPアドレスから貴方個人を特定できたといういい例ですね。
掲示板の管理者には「貴方個人」の情報は渡っていないでしょうが、IPアドレスから使用しているプロバイダは誰にでもわかり、そのプロバイダへ通報すればプロバイダ側で今回のような処置を行います。
是正されなければ警察へ通報され何らかの処罰が待っています。その前にプロバイダからの強制退会かな?
    • good
    • 2

郵便物にはなんと書かれていたのでしょうか?


また、電話ではどのような話をされましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています