アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のプロバイダはOCNなんですけど、さっき確認したらルーターを再起動するとIPアドレスが変わりました。どうやらルーターを再起動する度にIPアドレスが変わるようです。

OCNのプロバイダは以前から、例えば数年前からルーターを再起動するとIPアドレスが変わる仕組みでしたか?

質問者からの補足コメント

• 有難うございます。説明不足でごめんなさい、グローバルIPアドレスのことです。ということはやっぱりグローバルIPアドレスは変わるってことですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 22:59
  • 説明不足でごめんなさい、グローバルIPアドレスのことです。

A 回答 (5件)

OCNに限らず、固定IPアドレス契約していないと

ルーターの再起動でIPアドレスは変わります。
それは、ダイアルアップ時代から続いています。

固定IP使いたいなら、そのプランえお契約しなければ
なりません。多くはサーバー設置などの目的のため
法人契約が主ですが。
    • 0

OCNのプロバイダと書いてあるので、グローバルIPアドレスの事を

書いてある事はわかりますよ。
多くの回答者様はグローバルIPアドレスについて回答しています。
ごく一部のかたが勘違いしてローカルIPアドレスの事を回答して
いるだけです。

グローバルIPアドレス固定の必要なケースは、例えば
WEBサーバーなどを立ち上げて居る場合などに限られ
個人利用ではほぼ必要ない物です。
IPアドレス固定にするには、コストがかかるため
別に料金を支払う必要があります。
この料金を払っていないかぎり、グローバルIPアドレスは
簡単に変わります。

ネットなどの掲示板で、このIPアドレスが変わる事を
利用した、自作自演もよく見られる事です。
    • 0

>例えば数年前からルーターを再起動するとIPアドレスが変わる仕組みでしたか?

日本電信電話の時代から
ここ20年で変わったってことはないよ。

>ということはやっぱりグローバルIPアドレスは変わるってことですか?

変わりますよ。
そもそも、変わらないのは、法人向けの固定IPサービスです。
    • 0

当初からそういう仕組みです。

どこのプロバイダも固定アドレスは別料金です。

同じような質問を繰り返してますが、IPアドレスが変わることにより、あなたにとって何が問題なのかがわかりません。IPアドレスについて誤解しているような気がします。
    • 0

あなたの言っているIPアドレスは ルータの内側(パソコンなんかをつないでる側)のことですよね。

それだったら
DHCPサーバの働きで IPアドレスを自動割り当てしているので、再起動時に再度割り当てて変わったのでしょう。

それで都合が悪い場合(たとえばサーバとかプリンタとかでほかのPCから接続することがある場合)は サーバとプリンタだけはDHCPじゃなくて 固定IP にするといいです。
この回答への補足あり
    • 0