アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで聞いて良いのか分かりませんが、意味を教えてください
HPなどは読んだけど意味が分からない・・。
パソコンのお決まり、説明が説明になってねー。このような状況です
あたしは全然それで良いと思うのですが、たぶん殆どの人が分かってないと思うし、分かったような気になっているだけだと思います。これに限ったことではないですけど。

PPPOE  これは何が提供しているのか?ISP NTT ルータ モデム
     認証作業のようなことをやっているというのは何となく分かりました

DHCP    これも上と同じく何が提供してるのか?
      IPアドレスを自動取得する ルータのLAN側のIP?それともISP側?


具体的にこれらでどういうメリットがある?
プロバイダを簡単に変えられるって・・・普通2つも持っている人いないと思うけど。
またダイアルアップやISDNでも使用できるんでしょうか?

お願いします

A 回答 (3件)

ITが一般化されたように見えても、その技術に関心のない人からすれば、何のことやらわからない用語が多いですね。



さて、ご質問の件ですが。
PPPoEというのは、あなたのパソコンがISPと通信するために使う通信時の取り決めのことを表しています。
通常、ネットワーク装置(あなたのパソコンもネットワークカードを装着するとこう呼びます)同士が通信するためにはお互いが約束事を守って初めて通信が可能となりますが、その約束事のことです。
昔、モデムで電話回線を使用していた時代はPPPという約束事で通信していましたが、PPPoEというのはそれを拡張したものと考えてください。
この約束事の中に、あなたが接続できるユーザ(契約者)だと認証されているわけです。

DHCPというのは、先のPPPoEでISPと通信できた状態で、あなたのパソコンにIPアドレスや通信する先を決めるゲートウェイアドレス、他のWebサーバなどのどこかにあるマシンの住所録(みたいな物)を利用するためのDNSサーバのアドレスを付与してくれます。
サービスを提供しているのはISP内のサーバです。

これで初めて、あなたのパソコンはインターネットにアクセスできて、様々なWebサイトを閲覧したりメールを送受信することができます。

プロバイダによっては、自宅でアクセスする契約とダイアルアップやISDNで接続する契約もあります。
なぜなら、自宅からアクセスする以外に外出先からアクセスしたい人もいるからです。
その辺はプロバイダの公式サイトへ行くと説明していると思います。

こんな説明で、ご理解できたでしょうか?
余計判らなくなったらごめんなさい。
    • good
    • 1

PPPoEとDHCPは役割が違います。


PPPoEの方は「通信手段(信号)」で
DHCPは「IPを付与するシステム」です。

前者はダイアルアップの通信手段である
PPPから発展させた通信手段で、
ネット上の情報をやりとりする際に
データを送るために使われます。

後者はIPアドレスを付与するシステムで
インターネット上のIPアドレスを振るものは
ISP側に用意されています。
また、LANのIPアドレス付与の為に
市販されているルータにも内蔵されています。

PPPoEの方はダイアルアップやISDNでは使用できませんが
DHCPの方は当たり前に使われています。
(PCのインターネット設定をする際に
 「DHCPサーバを参照」とやった場合にはですが。)

ですので
これらにメリットがある・ない
と言うものではなく
「無くては困る」ものです。
(もっともPPPoEは無くても困らないプロバイダや通信手段もありますが)
    • good
    • 1

PPPoE ネットワークで通信するためのルール。

Internet Engineering Task Forceと言う組織が仕様を作った。

DHCP ネットワークに参加する端末にIPアドレス等の必要な情報を自動的に割り当てるためのルール
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!