プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自宅と店舗で別々に光フレッツに契約し、プロバイダは店舗はOCN、自宅はSO-NETに契約しています。
自宅と店舗で、別々に光回線をつないいて、プロバイダをOCN1つというのは可能なのでしょうか?
可能であれば、自宅で契約しているプロバイダ(SO-NET)をやめようと思うのですが・・・。
1光回線に、1プロバイダーが必要なの???
教えてください。

A 回答 (3件)

契約上は1回線1契約になります。


お店と自宅と同じプロバイダにすると…
メリット
・支払いが1箇所
・POPメールがどちらからでも接続できる

デメリット
・自宅で掲示板などを利用している場合、別のプロバイダの方が何かと有利
    • good
    • 0

自宅と店舗は別々の場所なのでしょうか?



そうと仮定して、
店舗から自宅へ帰る時に、店舗のモデムの電源を切り、自宅へ帰り着いたら自宅のモデムの電源を入れる。
と言うことをすれば、一応プロバイダは一契約で使い回して接続は出来ます。(フレッツ自体は2契約必要ですが・・・)

同時に2ヶ所接続さえしなければ繋がるようです。
ただし、そのような使用方法をプロバイダが許可しているかについては、以前の質問で大丈夫と言っている方がいますが、いちおうプロバイダのサポートに確認を取っておいた方が良いでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1715145.html

ただ、、いちいち面倒な作業になりますので、安いプロバイダ契約を2件しちゃった方が楽だとは思います。
    • good
    • 1

一般的には、SO-NET をOCNに代えても


OCNが2回線の2契約になるだけです。
NTT、OCNの内部からすると、多分可能な場合もある話だと思いますが
(マンションタイプのフレッツ等は、まさか入居者数に応じて
支払われているとは思えないので。まあ、そこは触れてはいけない部分)

一般契約上は、引き込み線が異なる場合は別契約扱いでしょう。
あとは、用途にみあった手頃なプロバイダーを探すほうが現実的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!