アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが壊れたので使様をやめたました。手続き方法教えてください。ocnには手続きしたのですが、東日本電信電話株式会社に連絡したら契約はないとの事、光回線に入っていたはずで、自宅にもN T Tのモデムがまだついてます。ocnには今月いっぱいで解約です。その他何処に何の連絡をして良いのか?高齢者でよく分かりません。何方か詳しい方ご指導ください。

A 回答 (3件)

解約は、光回線の契約方法によります。

● 光回線の契約が、光回線契約が「NTT東・西のフレッツ光」+プロバイダ契約が「OCN」の2社契約なら、「NTT東・西」と「OCN」の両方へ連絡。

● 光回線の契約が、光回線契約が「OCN光」の1社契約なら、OCNだけに連絡。
この「OCN光」の1社契約は、「光コラボ(コラボレーション)契約」と言う方法です。
この「光コラボ」契約とは、NTT東・西の光回線設備を利用して、光回線契約だけを「光コラボ」に対応の通信会社等と契約します。

「光コラボ」契約になると、光回線用の機器までの光回線工事・アフター・メンテナンスなどは、NTT東・西がします。
ただし、これらのすべての申込や、新規契約・解約等は、すべて光コラボの契約先へ申し込みをします。(NTT東・西では、光コラボ契約は、直接の受付をしない。理由は、光コラボの契約データ・顧客データが無いためです)

> ocnには手続きしたのですが、東日本電信電話株式会社に連絡したら契約はないとの事、光回線に入っていたはずで、自宅にもN T Tのモデムがまだついてます。

NTT東・西には契約が無いということなので、現在は、前述の「光コラボ(コラボレーション)契約」なのでしょう。
だったら、「OCN光」の1社との解約連絡だけでいいでしょう。

光回線の開通当初は、「NTT東・西のフレッツ光」+プロバイダ契約が「OCN」の2社契約だったかもしれません。
途中から、「光コラボ契約」の「OCN光」の1社契約に変更したかもしれないし、開通の最初から、「OCN光」の1社契約だったかもしれません。

「光コラボ」契約は、光回線用の機器までの光回線工事・アフター・メンテナンスなどは、NTT東・西がしますから、光回線のモデムはNTTマークが付いています。

そのNTTマークの機器は、レンタルのはずですから「OCN光」へ解約連絡の時に、返納方法の説明もあったはずです。
返納用の袋(返送先が記載/返送先が着払い)で、その中へNTTマークの機器を入れて、ポストへ投函だと思います。

-------

それから、解約後、料金が精算が出来るで、1カ月~3カ月遅れの引き落としになるかもしれません。
もし、口座引き落とし/クレジットカード引き落としが出来なくなると、請求書が郵送で来ます。

また、料金請求が、NTTファイナンスから来ることもありますか、架空請求などと誤解しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ocnには手続きしたのですが

モデム等に返却方法もOCNに問い合わせて下さい
    • 0

OCN光がNTT光回線工事込みなのでしょう。

モデム撤去にも費用が居るので、放置も多いです。

通帳をチェックしましょう。
3カ月して通帳から引き落としがなくなれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。