プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで問題なくネットは使えたのですか、最近になってモデムのランプが切れ繋げなくなりました。調べていくと、どうやらクーラーが運転開始すると切れるようなのです。この場合、原因は何でしょうか?モデム故障ですか?

加入回線はOCNのADSLで、モデムはレンタルのものです。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

故障かどうかは不明ですが、エアコンからのノイズを受けているんだと思います。



物理的に離す、もしくは電気的に離す等の対策をしてみて下さい。

それでもダメならば、モデムのメーカー(もしくはレンタル元)に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

まずはその対策から始めたいと思います。

お礼日時:2007/09/17 20:12

可能性として エアコンからのノイズ(エアコンにアースはとってありますか)


電圧降下 モデムとエアコンが 同じ回路から取っていませrんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ回路とは同じコンセントということでしょうか?
それならば最初は同じ回路でしたのでそれが原因だと思い、モデムを違う回路から取りました。しかし症状は変わらずです。
また、部屋の外からの回路からとっても同じ症状でした。

お礼日時:2007/09/17 21:08

クーラーがインバーター方式なら、クーラーからの起動時のインバータの雑音が、ちょうどモデムの受信帯域に入っていて、モデムに悪影響を与える。

解決方法は、クーラーの電源コンセントにフィルターを付けると良いと思われる。

モデムのメーカーを変える事で解決する場合もあります。

クーラーがインバーター方式でない場合は、起動時の突入電流が多いため、電圧が瞬間的に降下することによるモデムの不具合の可能性が高い。この場合は、クーラーを専用回線にして、電気の契約容量を上げる。クーラーをインバーター式に買いかえる。モデムの電源をクーラーの回線とは別の回線から取る。家庭用の無停電電源装置(UPS)を取り付ける。等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1さんの対策をしても症状変わらずだったので、OCNへ電話してモデムを変えてもらおうと思います。

お礼日時:2007/09/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!