プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の公衆電話から、家に用事があり、どうしてもかかってくるのを受ける必要があります。相手は携帯を持っていないので。

今まではちゃんと通じていたのですが、今日は、つながったとたんにこちらの音声が向こうに届いてないらしく、「もしもし」を繰り返しています。

家の固定電話ですが、ソフトバンクのモデムをつないでネットしています。モデムは10日前くらいに新しいものと交換して、それまでとぎれとぎれだったネットもつながるようになりました。

今日ソフトバンクに電話してみたのですが、あちこちの部署に回されて、目的のサポートにたどり着けず、非常に困っています。

これは公衆電話が悪いのでしょうか。うちの固定電話になにか問題が起きているのでしょうか。NTTは土日休みなので、解決できません。


その公衆電話は一度使って、ほかの場所につながらなかったことがあります。

うちの固定電話も、モデムを変えて以降、一度勝手に切れてしまったことがあります。

電話機は、もう7~8年使っています。

電話はしばらく使わなかった時期もありますので、電話機が故障したのでは?とも思えますが、わかりません。

公衆電話と電話ができないととても困るので、どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません、ネットが切れてしまいました。今日復活したのですが、まだ不安定です。

    お礼が遅れます、すみません。これはモデムが原因なのかわかりません。

    公衆電話以外の電話も切れてしまい、困っています。今日NTTさんに来てもらったのですが、原因はわからないそうです。うちの電話機の故障も考えられるそうです。

      補足日時:2015/12/15 15:37
  • へこむわー

    ソフトバンクさんでも工事をしてもらいました。それでネットは復活したのですが、電話がまだです。

    こちらからかけるのには異常はなく、かかってきたものはすぐに途切れてしまいます。

    NTTさんに電話機を借りて、それで受けてみるように言われました。1週間くらいみないとわからないと言われました。故障の原因はまだわからず、です。

      補足日時:2015/12/19 22:33

A 回答 (4件)

NTT東西の故障受付は、平日9時~17時までは対応を行っております。


土日祝日0時~24時までと平日17時~9時までは電話受付を行っております。(時間帯によっては、録音対応になる場合があります)
※アナログ固定電話やISDNの場合です

IP電話やFTTHなどは、9時~17時までとかになります

ソフトバンクのモデムが悪さをしている可能性はあると思います
ソフトバンクのモデムをつけない場合は、正常に着信を行いますか?
モデムがなければネットは出来ませんが電話は出来ます。 IP電話は、モデムなりONUが必用になります

公衆電話が悪い可能性は少しはありますけど、ソフトバンクのモデムが悪い可能性もあります

連絡が取りやすいように携帯電話を渡すのも一つの手ではないでしょうか
携帯電話を持っていない人が入院したときに、公衆電話からだと不便ってことで携帯電話を渡したことはあります。(半年後には不要に)
(2年契約は、死亡診断書があれば解除金は発生しない。死亡診断書がしばらく必用にならないことを)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

NTTの人に来てもらい、調べてもらったのですが、公衆電話のせいというよりうちの回線がおかしいとのことです。

モデムのせいでもなさそうです。

病人には携帯を一度渡したのですが、高齢なため何度説明しても使えず、公衆電話を使うしかない状態です。

この質問をしたすぐあとにネットが切れてしまいました。(リンクのボタンが光らなくなりました)
今はどうにか復帰していますが、いつ途切れるかわからない状態です。

NTTの人も、こういう故障例は初めてで、原因がわからないということです。
明日は外の電話線を工事してみることになりました。私もこの固定電話を使っていて、こういうのは初めての故障で、困っています。以前同じような状態が雷が家の裏の電信柱に落ちたときに起こりました。

ネットもいつ切れるかわからないので困っています。モデムは交換したばかりの新品です。

お礼日時:2015/12/15 16:56

ちなみに私もある業者に公衆電話から電話したところ受信拒否にあいました。

(携帯電話で受信拒否設定もあるようなので固定電話でもあるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

まだ原因がわからずにいます。NTTの人に来てもらったら、めずらしい故障だと言われました。

古いタイプの電話機で、受信拒否機能はありません。

NTTの人も首をひねっています。

お礼日時:2015/12/15 16:46

公衆電話の受信拒否に設定していませんか。

契約の時、そういった取り決め(オプション)していませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

受信拒否はしていないので、NTTの人が、電話機の故障も考えられるという話でした。

それから明日電話線の工事もするみたいです。大掛かりになってしまいました。

お礼日時:2015/12/15 16:44

NTTに連絡して公衆電話を修理してもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットが切れて、接続できないでいました。今も、不安定でいつ切れるかわかりません。

今日NTTの人に来てもらいましたが、やはり電話が切れます。NTTの人の携帯からの電話も切れたので、公衆電話ではないとわかりました。

原因はわからず、明日も来てくれることになりました。外の電話線の工事になるかもしれないそうです。

公衆電話は、病院に話してみます。

お礼日時:2015/12/15 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!