プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデムが落雷で故障しました。
このモデムは10年以上前NTTで購入しました。
今回の落雷で修理してくれと云ったら、相当高額を言ってきました。
モデムは一般の電気量販店(ヤマダ電機・ベスト電器など)でNTT以外の物を購入できるのでしょうか?
NTT以外の物を購入した場合に、気をつけなければならな点はありましょうか?
以上お尋ねします

質問者からの補足コメント

  • 型番は、ADSL用の  MS5 です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/16 08:46

A 回答 (9件)

私も、ADSLを利用していた頃は、市販品のモデムを使用していました。



私が使用していたモデムと同一機種
https://www.itmedia.co.jp/products/ntt-me/mn7310 …

こうした市販品のモデムを使用する際に、最も注意しなければいけないのは、万が一、ネットに繋がらないなどのトラブルが発生した場合、プロバイダでは対処してもらえないということです。
私がURLの製品を使用していた頃も、何度かネットに繋がらなくなりましたが、プロバイダ(私の場合、NTT系で無く、日本テレコム系のODNでした)に電話しても、市販のモデムの不具合は、そのモデムのメーカーに言ってくださいという返事で、いわば門前払いです。
そのため、ネットに関してのかなり高度の知識がある方で、トラブルが発生しても、ご自身で解決できる方でなければ、プロバイダからのレンタル品以外のモデムをご使用になられることは、おすすめ出来ません。
たとえ修理費が高額であっても、修理してもらえるだけまだましと考えられるほうが良いと思います。
修理費というのは、家電製品、オーディオヴィジュアル機器、PC周辺機器など、皆高額ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった物の修理費は高いですね!!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 10:17

MS5では?


ヤフオクで売っていますよ。
探せば沢山出てきます。
NTTでは、もう持っていないと思います。
  
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q33 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 10:15

NTTのADSLモデム「MS5」ではないですか?


レンタルも購入もできましたから、質問者さまは購入していたということでしょう。

新品で市販品はもうないかもしれませんが、中古ならamazon他でも出ていますので購入可能です。
NTTからリースで借りれて、値段的に納得できるならそれでもいいですし。
ADSLもあと3年くらいで終了するので、その辺りも考慮するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何時まで使えるかわからないのに、毎月450円は高すぎる。
10年使えたら、いくら払うのでしょうか?450*12*10円 54千円もするモデムはいりません!!

お礼日時:2020/01/11 12:13

NTT東西では、ADSLは販売終了しました。


ADSLモデムは、家電量販店では販売していません。
お客様が買取したモデムですので、部品があれば、修理はしますが、高額になります。
リサイクルショップの、ジャンク品のところにあるかもしれません。(動作保証なし)
ADSLは、2年半で、完全になくなります。
ひかりにのりかえましょ。(NTT東なら工事費無料で乗換可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 10:18

昔は、量販店でも、ADSLモデムが販売されていましたが、すでにADSLモデムなんて置いても売れないからすでに定番からはずれています。


また、ADSLモデムを製造販売していたメーカーもすでにADSLの製造を終了していたりしますので、在庫の入手は困難でしょう。
中古店なら、運が良ければ店の片隅で埃をかぶり眠っている場合があります。
その頃だと、1.5Mbpsや8Mbpsとかの時代であり12Mbpsとかには対応していない場合がある。

なお光ファイバーだと、VDSL方式のみモデムがありますが、VDSLモデムは、レンタルのみであり販売はされておりませんので。
ONUは、モデムではありません。モデムって無駄な機能はついておりません。
    • good
    • 0

ADSLのカテゴリーなので、ADSLモデムですよね。



 以前は、NTT東西では新品モデムの販売機種が有りました。もちろんレンタルも新品でした。
 光回線が主流になり、ADSL回線提供を休止する動きが有る中、新機種の開発が停止され新品の販売および
レンタルもなくなりました。
 レンタルされる商品も、メーカー等で修理・再生された物になっています。
 オークションサイトで、まだ出物が有るでしょうから、それを探すしか購入の方法は無いでしょう。
 NTT東西以外のヤフーやACCA等の製品がオークションで出ていても、フレッツADSL回線には使えないので
NTT東西の製品の出物を買いましょうね。

 質問者様が、東日本に在住の場合、NTT西の販売品の中古はちょっと注意が必要です。 
型番によってはNTT東で扱っていない機種も有るので、取り付けて動作しない場合にNTT東にて故障対応を
放棄される場合が有りますので。

 オークションの出物は、以前はNTT東の機器は少なくてNTT西の製品が多かったと思いました。
私は、NTT西の中古製品を購入してNTT東のファームウェアにVer・Upして使っていました。
    • good
    • 0

モデムは、プロバイダー(インターネット接続業者)との契約でつけられているこのですね。


モデムは、市販はされていないとと思います。
「このモデムは10年以上前NTTで購入しました。」このようなことはないです。
もし、購入したのでしたら、ルーターではないですか。
ですから、モデムの故障した場合は、プロバイダーに連絡したら、無償で交換してくれると思います。ルーターならば自分で購入するか、有料レンタルするしかないです。
以上。
    • good
    • 1

NTTに連絡すれ交換してくれると思いますよ。


10年も前の型ですし、新しい型にしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リースで貸します…との事です。

お礼日時:2019/12/13 11:47

モデムの型番を書いて下さいな。


単純に「モデム」ではADSLのモデムもあれば、光回線のモデムもあります。
  
普通NTTからの購入モデムは、電気店での入手は無理のことが多いです。
  
まずは型番を!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、型番は家に帰って調べます。
確かアルファベット2文字のあと5がついていたように思います。

それにしても早いリスポンスありがとうございました。

お礼日時:2019/12/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!