プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、モアII(24Mタイプ)からモアIII(47Mタイプ)に変更し、ADSLモデムMNIIIというNTTのレンタルモデムが不要になってしまいました。

この不要になったレンタルモデムはNTTに必ず返却する必要があるのでしょうか?

また、返却しないと交換した新しいモデムのレンタル料とは別にさらにレンタル料が、毎月請求されるのでしょうか?

NTTからは何も言われませんでしたが・・・?

A 回答 (3件)

「レンタル」ですので、返却する必要があります。



もし返却しない場合、レンタル料を引き続き請求されたり、買取り価格を支払わなければいけません。

...と言われてますが、ほったらかしにしてる人もいますし、上記の様なトラブルも聞いたことがありません。

半年くらい経ったら返却のお知らせ葉書が来るかもしれません。

トラブルにならないためにも、返却をお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
当たり前の質問をしてしまったようで・・・・
すみません。

お礼日時:2005/05/03 15:45

一応いつでも返せる状態にしておいて保管しておくと良いでしょう。


その上で、NTTにはメールか116で、
「レンタルモデムが不要になったので、この後どうすればよいのか?」
と問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
NTTパートナーセンターWeb担当にこの件で問い合わせたところ、「レンタル品である事を確認しましたので、ご返却を頂く為の「回収キット」が手配されておりますので、ご到着の後お早めにお返し頂きたいと思います。ご返却頂けない場合のレンタル料金は発生いたしません。現在利用中のモデム料金のみが発生する事になります。」という回答がメールで届きました。もちろん返却しますが、なんらかの理由で返却しなくてもレンタル料金は発生しないという事になりますね。中古のモデムはNTTとしても処分するしかなく、返送料も自社負担ですから、そこら辺の判断はお客さんにまかせてあるのでしょうね。

お礼日時:2005/05/08 04:01

以前の料金明細見てみてください。


モデムレンタル費用入ってませんか?

レンタルモデムであるなら返却が必要でしょう。
(レンタルなんですから)

ADSL解約の場合の項目を読んで見ると良いかもしれませんね。
解約時モデムはどうするのか記載がありませんかねぇ?
変更も極端に言えば解約してすぐ新契約と同じと考えてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています