アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話機をもっていないのですが、パソコンから電話をかけ一般電話や携帯などと音声通話をしたいです。
SkypeやIP電話ではなく、モデムとイヤホンマイクを使って普通に電話したいだけです。通常の電話料金がかかって構いません。
もちろん普通に着信できることも必要です。

イヤホンマイクを接続して、XPのDialerを試してみたのですが、先方にこちらの音声は聞こえているもののこちらには先方の声は聞こえません。※Skypeは使えているのでハード不良、接続ミスではないと思います。

なにかいい方法ありませんでしょうか?
できればOS(XPまたは2000)の標準、もしくはフリーソフトでできればうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

関連すると思われる以下の情報を見つけました。



参考URL:http://blog.cles.jp/item/4349
    • good
    • 0

自分も同様の事を実現したく、現在いろいろと実験していますが、状況としてはbubu1616さんとほぼ同じです。


先方にはこちらの音声は伝わるが、先方の音声がPCで聞けない・・・。

XPのDialerを起動し、電話番号を入力。
モデムが指定番号にダイヤルする。
プルプルプルという発信音(電話回線の発信音)が聞こえるが、決まって3秒程で聞こえなくなります。(それ以降は電話回線からの音は一切聞こえません。)
音が聞こえなくなっても、ダイヤラが回線を切断してしまったわけではなく、継続して呼び出しは続けられているようです。
自分の携帯電話にダイヤルかけてみると、ずっと鳴りっぱなしでした。(この場合もPCのスピーカーから出る音は案の定3秒で聞こえなくなる・・・)
携帯電話で着信して(電話に出て)みると、PCのマイクが拾っている音が聞こえます。
しかしながら携帯電話に話かけても、その音声はPCのスピーカーからは聞こえません。

同じ状況ですよね?
ボリュームコントロールなどをいろいろとチェックしましたが、関係ないようです。
NO4の方が記載しているホームページの情報ですが、ボイスモデムの利用がカギになるようです。
自分の使用しているモデムは普通のモデムのような気が・・・

ボイスモデム入手して実験してみます。
何か進展があればまたご報告します。
自分は無線ランと組み合わせてコードレスホンを実現しようと思ってます。
    • good
    • 1

かつては、「ボイスモデム」という音声信号を扱えるアナログモデムを搭載し、留守番電話・スピーカーホンソフトが添付された、パソコンが売られていました。


これをつかえば、サウンドカードとボイスモデムが内部でつながっていて、サウンドカードに接続されたマイクとヘッドホンやスピーカーを使って電話ができたようです。

最近では、ボイスモデム(ボイス機能付モデム)というものもほとんどなく、メーカーが家庭用にパソコンに組み込んで販売している事も聞いたことがありません。

しかし、パソコンで留守番電話をしたいと考えている人はいるらしく、ボイスモデムや電話ソフトを探し出して使用している人もいるようです。
下記のURLを参照ください。ソフトの仕様を見ますと「speaker phone」とありますので、留守番電話以外にも電話として使えるかもしれません。

参考URL:http://www.peter-rabbit.jp/~peter/reports/pc/ans …
    • good
    • 1

#1に賛成



イヤフォンマイクを使用する超小型の電話機もありますよ

通販も行っているようです

参考URL:http://www.unionbros.com/tobe/tell/tell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白い製品ですね!
当初の質問の目的とは違いますが、ちょっと発想を変えてこちらの方向でも検討してみます。

お礼日時:2005/12/21 22:54

これかな


http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/05/ …

あと、NetMeetingを使えば、ダイアルアップ接続でも電話ができる様です。ただし、一対一の通話になります。

WindowsXPでNetMeetingを起動する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/168ne …
NetMeeting 3.0 で電話
http://nagoya.cool.ne.jp/cosmo/009/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたWeb Dialerは、ウェブのリンクをクリックすることによりWindowsのDialerを呼び出すソフトのようにみえます。
NetMeetingは、P2P電話ですよね。。。。
せっかくご回答いただいたのですが、どちらも、
当方の思惑とは合致していないようです。

お礼日時:2005/12/21 22:53

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_20 …

電話機買ったほーが手間が無いですよ(^^;2000円も出せばありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。でも置く場所もないし。
既にSkypeやFAXモデム等も利用しているのでどうせイヤホンマイクはつながってるし追加機材いらないし。。。。といった具合です。
これで、あとは普通に電話として受発信できれば「かなりいい感じ」なのですが。

お礼日時:2005/12/19 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!