プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC アクセステクニカ Aterm WD701CV を使用しています。
説明書には、AtermWL54AG(無線LANカード) を装着すると、
無線LAN機能が使えるようになる、またこれ以外の無線LANカードは使用できない、と書いてありましたが、試しに今までノートPCに刺していた無線LANカードを刺してみましたが、動作しませんでした。
この機械は、本当にAtermWL54AG以外の無線LANカードは認識しないんでしょうか?

また、今この機械をODNからレンタルしてるのですが、1~2年位すれば購入したのと同じくらいの値段になると思うのですが、この機種は一般販売されていないんでしょうか?

A 回答 (2件)

NECアクセステクニカ製のブロードバンドルータはルータ内蔵カードは指定の無線LANカード以外は認識しないようにファームウェアを作っていますので、まず他のカードは認識しません。

無線を使用したいならWL54AGを購入するか、無線LANコンバータをモデムのLANポートに接続するしかありません。

>また、今この機械をODNからレンタルしてるのですが、1~2年位すれば購入したのと同じくらいの値段になると思うのですが、この機種は一般販売されていないんでしょうか?
販売されていません。
他のモデムを使うことは可能ですが....
現在ODNのどのプランをお使いになっているのか分かりませんが、基本的にAnnex.C、Iに対応しているモデム内蔵ルータであればODNでも使用は可能です。ただしIP電話についてはルータによっては使用できません。

ODN ADSLコースだとモデムはレンタル以外は選択できないので自分でルータを用意しても仕方が無いと思います。以前のODN ADSLプランはモデムレンタル無しコースもあったはずですが......
    • 0

こんにちは。

え~と、WD701CVに挿入する、無線LANカードとしてはWL54AGしか無いでしょうね(ーー;)
NTTやYahooみたいに、モデム(無線LANの部分)のファームウェアなどで、認識しない様にして有る事が多いです。

しいて言えば、「Super AG」対応のチップを使った、11a(J52)、11g/b対応のIOデータかプラネッツ辺りのカードは使用出来るかもしれませんが、これらもWD701CVのファームウェアが対応しているかどうかは、試して見ないと分かりません。

しかし、NTTなどの専用無線LANカードみたいに、レンタルのみで購入出来ないのならともかく、WL54AGは市販されているのに、なぜその他の物を探すのですか?
手持ちの無線LANカードが使えないのでしたら(ま~、使えたなら、質問はしないでしょうが・・・(笑))、わざわざ使えるかどうか分からないカードを購入して確かめるより、WL54AGを素直に購入した方が良いと思いますが・・・(苦笑)
http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index …

Aterm WD701CV は、たぶん市販はされていません(ーー;)
しいて言えば、プロバイダー(回線業者)から購入するしかないでしょうね。

では!
    • 0