プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーBBを使っているんですが、また突然に!!
パソコン本体の裏あたりから
”ピコピコピコピコ、、、、、”という音がして鳴り止まず、怖くなって一旦、電源を切りました。
これはちょうど先週の金曜日10/6にも同じことが起こり、ここの知恵袋に相談したのですが そのときは”コンセントが外れかけていた”のが原因では?ということで納得しました。

ほぼ毎日 PC使ってますが音鳴りは あれ以来、今日がはじめてです。
(さっき、電源OFF(強制終了)する前にちらっと BBモデムランプを見たら、”警告”ランプが赤くついてました)

とても不安です、
どなたかこんな症状になった方はいますか?

どうやったら音が止まるのか、、
また、ウィルスに狙われちゃったんではないか、、
気になります。ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

え~と、かってはパソコンのディスプレーがブラウン管方式だったので、同じ画面で長時間放置しておくと、ブラウン管が焼き付きを起こし、画面が正常に表示されないようになるので、使用していないときはそれを防ぐため、壁紙などによる同一の画面表示の変わりに、一定時間経過すると、ディスプレイに絵柄や文字などを表示し、しかもそれが動いて画面をまんべんなく走査するものがスクリーンセーバー(Screen Saver:文字どおり画面を助ける奴)です。



最近は、ディスプレイのブラウン管が格段に改良進歩し、あるいは殆どが液晶ディスプレイになったので、当初の意味は薄れ、絵柄やその他の動きを楽しむ(例えば、水槽の中を綺麗な魚が動くものとか)ものになったようです。
また、会社の事務所などでは、自席を離れるときのセキュリティの観点から、一旦、スクリーンセーバーが起動すると、それを止めたとき(マウスをチョコっと触れば止まる)にパスワードを要求する画面になり、他人がパソコンを使用できないようにするための使い方をするようになっています。
なお、この機能を使うには、ユーザーアカウント設定でパスワードを設定する必要があります。

soffychanさんのディスプレイが何方式か判りませんが、前記の状況を考慮して、使用については決めたら良いと思います。サイトからいくらでも手に入りますが、まぁ、ほどほどにしましょう。

参考になるところ貼り付けておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% …
http://homepage1.nifty.com/aquirax/link/manu/scr …
http://hamachan.fun.cx/windows/screen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい説明、ありがとうございました!
スクリーンセバー、参考になります、
いろいろ検討してみますね!
 
 

お礼日時:2006/10/16 12:32

#1,4です。


先ほどのは、半分のアドバイスでした。

パソコンが熱くなるのは、室内の条件もありますが、デスクトップでしたらカバーを外して掃除が出来るので、時々はやったがいいですね。埃は結構、内部まで入り込んで溜まります。それがパソコンの故障などの原因にもなるようです。
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs2111.htm

それと、かなり長時間電源入れっぱなしで使用されているように伺えますが、スクリーンセーバーを掛けられているとして、スクリーンセーバーの中には、CPUをふんだんに使用する重いものもあるようなので、ごく普通の軽いものにするとかして、電源が入っていても使用していないときは、CPUに負荷が掛からない配慮も必要ですね。

この回答への補足

お掃除のURL、とても参考になりました!
さっそくあとでやってみます!

それと、ひとつまた質門なのですが、
スクリーンセーバーを掛ける??
というと、うちではやってないので良く分かりませんが、
スクリンセーバーってやった方がいいのですか?

デスクトップは壁紙のみです~
すいません、無知な質門ばかりで。

補足日時:2006/10/14 13:03
    • good
    • 0

#1です。



その配置はまずいですよ。
パソコンの左下付近から出るのは、パソコン内に発生する熱を外部に出すファンがあるところで、その熱は夏場なんか、かなり高くなります。
CPUに大きな負荷が掛かったとき(例えばウィルスチェック時とか)は、長時間ファンが回りっぱなしという状態になりませんか?

その熱をモデムがまともに喰らっていたのなら、モデムも悲鳴をあげるかも知れません。

モデムの位置を再検討し、様子をみながら使用してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね丁寧なアドバイスをありがとうございます!

 やっぱ配置はまずいですよね、
 なので今度から(今から)離して使うことにします。
 あと、お掃除もしないとだめですね、、 
 気をつけてみます、!!

お礼日時:2006/10/14 13:03

警告付いてる状況だとネットに繋げなかった気がしますが、繋がりますか?私は雷が原因でモデムとPCのLANポートがやられましたwもしモデムの再起動をして警告が消えない場合はモデムの交換をしてください。


音ですが毎回ピコピコ鳴っているんですか?もし毎回の場合内部異常の警告等よりケースのつくりが甘いため微妙な隙間ができケースと接触して音を発生させてるのかも知れません。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

 昨日、ピコピコ~鳴ってから電源コンセントを全て外し、10分待ってから再度PC立ち上げたところ、YBBの(黒くて四角いモデム?)の赤い”警告”ランプは消え、音もしなくなりました。
(PC自体は普通に使えます!)

そこで気がついたのですが、PC本体(向かって左下側)の通風口あたりが以上に熱いんです!!ちょうど風が出てくるあたりに手を近ずけたらもわーーーん!!とあっつい風が!

(多分、そこから熱が放射されて、(すぐその隣にBBモデム?を置いてるものですから、モデムもなんか触ると熱くなってて)いったん、離してみました。するとあの、”ピコピコピコ、、、、”が鳴らなくなったのです。)
しかし、今度は なぜこんなに熱いの?
このままじゃどっかやられてしまうのではないの??
、、と心配で。

 ※機種はFUJITUの
 FMV-DESKUPOWER LX50L です。

 普段、お掃除しないのも悪かったでしょうか?

補足日時:2006/10/14 11:20
    • good
    • 0

一度ADSLモデムの電源を入れ直してください。


それでも再発するならモデムの交換を依頼してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく外してみたら鳴らなくなりました。

 どうやら長時間PCを使っていると 鳴るようです~
 (と、想像ですが)
 
 YBBのモデム?(縦型、黒くて四角)と、
 PC本体の風が出るところがあっついので気になります!!
 これってやばいのでしょうか?
 
 、、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 11:32

<ちらっと BBモデムランプを見たら、”警告”ランプが赤くついてました>


BB会員ですが、警告ランプが点灯(点滅)するのを経験したことはありません(モデム立ち上げのときは別ですが)。ヤフーの知恵袋によると、ずっと点滅というのはあるようですが・・・。
音の源がパソコン本体の裏あたり?というのは、実はモデムですかね。確かに気持ち悪いですね。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

一度、パソコンとの接続も切ってから、モデムの電源を落とし、2~30分間経ってから、モデムなど再立ち上げをしてみたらいかがでしょう。

それでも再々同じ現象があるなら、ヤフーに言ってモデムを交換(そもそもの現象の原因がモデムかどうか分かりませんが)して貰うことしか、思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、気持ち悪いです-。
もう、なんで???です(涙)

 ようく考えたら、PCを長時間つけていると
 PC本体左下(風の出る位置)が熱くなっていて、
 その横にモデム?を置いてるので それで”警告音”が鳴ったのでは、、、?
 なんて思ったのです。

 でも、心配は消えません。どなたかよいアドバイスをください!!

お礼日時:2006/10/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!