アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然IPアドレスが自動取得されなくなり,ネットに接続できなくなりました。(後ほど説明しますが現在は接続できます)
なにがなにやらさっぱりわからず,1月13日から18日午前までしばしば接続を試みたのですが,一切受け付けず,Internet Securityのログをみると,『IPアドレス1**.2**.3**.4*は消えたのでもう保護されません』という表示が何度も記録されていて,やっと自分のIPアドレスがなくなったのだとわかり,いろいろとやってみましたがどうにも接続できず,シマンテックのHPのヘルプページも見ることもできず,お手上げ状態で 毎日,接続を試みていました。
ところが,今朝も同じように接続作業に失敗しているうちに,勝手にLiveUpDateが始まり,勝手に接続が確立され,現在この質問ができるようになりました。
システムの構成はXP・Yahoo!BB・Norton InternetSecurity2004です。
前回のLiveUpDateは1月9日でした。いったいなにがどうしたのか?中途半端にPCを理解しながら取り組んでいるので,どうして元に戻ったのか?また同じようなことがおきるのか?びくびくしながら接続しています。私は今後どういった対策をとったらよいのか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

色々試した時に、モデムを切ってみたりしました?Y!BBが原因とは言い切れないし、セキュリティソフト関係で何かが起きたのかもしれませんね。

【IPアドレスの自動設定機能を停止する】と言う設定があって、これはLAN環境でもない人が、PC起動時に一々IPアドレスの生成を行なわれる時間の短縮をした設定だった訳ですが、そういった設定をしたままY!BBを使っているとしたら、自動取得のIPアドレスを取得できない状態に陥っても不思議はないのですが(IPアドレスが変わらないと言う事)、お話の件とは違っていますが、そういった人が近くに居て、Y!BBに加入していたら、自動取得出来ないと言う事もあり、同じIPアドレスになったりしますよ。(近くのエリアの他の人も自動取得しようとしても、そのIPアドレスが、使えない事になったりの影響がある)

ソフト(セキュリティ)関係で何かあるのではないでしょうか?メーカーに、そのエラー内容を報告してみては如何でしょうか?何か対策があるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方への補足に記入しましたが,やっぱりセキュリティソフトのいたずらでしょうか...?
ご指摘いただいた,【IPアドレスの自動設定機能を停止する】というのは,どこを参照して実行すればよいのでしょうか?教えていただくと助かります。
(本日これより子供の世話に入らなければいけないので明日にまた参照させていただきます)

>,【IPアドレスの自動設定機能を停止する】というのは,

>どこを参照して実行すればよいのでしょうか
お勧めしている事ではないのです、ちょっと話が外れていました、すみません、そう言う事があるという例を挙げた訳でして、ご質問内容とはちょっと違っていると思います。

>やっぱりセキュリティソフトのいたずらでしょうか...?

セキュリティソフトの悪戯という事ではないと思いますが、何かの要因が重なって、そういった事になるという事かも。。そういった前例があるかもしれないと思い、ソフトのメーカーに相談してはと思いましたので。

ですが、#3さんが経験しておられるようなので、参考になるのではないでしょうか?私もY!BBですから、覚えていようと思います。
    • 0

私も同じ経験があります。

環境は、XP・YahooBB8M・InternetSecurity2003です。
ネットワーク接続からローカルエリア接続の状態を見てもIPアドレスは取れていないですし、アクセサリー→コマンドプロンプトからipconfig/renewを掛けてもだめでした。また、モデムの電源を切ってもだめでした。ところが、FTPとメールは正常に出来たのです。たぶん、celsherさんもこの状態の時にメール操作したら普段通りpopにも繋がり、送信も出来たと思います。
 この時、私も同じように「教えて!goo」に質問を掲載しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669630
以上のようにアドバイス頂きましたが、早急にインターネットに繋ぎたかったのでシステムの復元をして復旧させました。この以前にも2~3度同じ経験がありますが、システムの復元を掛ければ元に戻りました(このような状態になる一つ前の復元ポイントで十分です)。しかしながら、原因は分からずじまいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼がおそくなってしまいました。
実はまるっきりつながらなくなる状態がほとんどになり、しょうがないので家族のノートPCがある時に借りて接続するような状態です。
以前に同じ質問が合ったのは探せませんでした。見つけていたらもっと早く対策・解決方法がみつけられたかもしれません。ありがとうございます。
もう何度もトライするのが面倒でY!bb乗り換えを
前向きに検討し始めました。

今後接続できなくなったら…

画面右下に常駐しているNorton InternetSecurityとかNorton Autoprotectの上で、右クリックして一時的に無効にしてみる。

かな。

この回答への補足

思い出したのですが,PCの立ち上げ時に自動で立ち上がるように設定されているうちの,InternetSecurityは通常状態でもAntiVirusはAutoProtectが無効になっているのが何回かありました。あれも何か関係していたのかも知れないんですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時無効にするのは,怖くてやってみませんでした。
次回は試してみます。