プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCでの話です。

これまで使用していたPCの動作が遅いので、上司のおさがりのPCを頂くことになりました。

ネットの接続をしようとした際に、前のPCのIPアドレスをメモするのを忘れてしまい、接続できません。(「ローカルエリア接続 → プロパティ → インターネットプロトコルVer. 4」)

前のPCで、「IPアドレス自動取得」のチェックボックスをクリックしてしまい、IPアドレスの履歴は残っていません。

新しいPCで「自動取得」しても、「認識できないネットワーク」?(だったと思います)のメッセージが出てしまいます。

小さな会社なのでネットワーク管理者もおらず、どうすることもできません。

どうすればよいか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ネットワーク管理者がいなくても管理とか担当している人がいるなら、その人に相談して下さい

小さい会社で、数十人程度なら、上の上司の許可をもらって適当にやりましょう
何人かから、設定のIPアドレスを聞いて、使っていないと思われる数字を聞き出して、上司に○○の利用許可をとり使ってみるとか・・・

ルータによっては、高機能で登録されていないMACアドレスの機器は通信出来なくしている場合もあります。その場合は、管理者をみつけだすしかありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新しいPCで、社内で使われていないと思われるIPアドレスを調べて実際に接続できました。お礼の欄で申し訳ないのですが、前のPCで、社内で使われていないと思われるIPアドレスで一時的にネットに接続して、実際に過去に使用していたIPアドレスを調べることはできないのでしょうか?

横から失礼します。

> 前のPCで、社内で使われていないと思われるIPアドレスで一時的にネットに接続して、実際に過去に使用していたIPアドレスを調べることはできないのでしょうか?

何かしらのソフトウェアのログにIPが記録される場合がありますが、期待薄です。
それなりの知識がある人であれば、探し出せるかもしれません。

また、サーバー機(ファイルサーバーやプリンタサーバー)があれば、そちらのログに残っている可能性もありますし、社内の別のPCとのやり取りが残っていれば、そこから調べることが出来るかもしれません。

--
管理されていないIPアドレスに執着する理由が思い当たりませんが。
    • 0

他の接続できるPCからルーターやモデムの設定画面を出して、許可されているIPアドレスを探してください。

それでダメならルーターやモデムの初期化ですかね

本当に自動取得が出来ないように設定されているか疑問なので、接続設定のデフォルトゲートウェイなども一通り調べて、ルーターを再起動してみるなど、ちゃんと確認する事をオススメします
    • 0
この回答へのお礼

使われていないIPアドレスを設定したら、無事つながりました。

回答ありがとうございました。