プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在VAIOのノートPCでODNのADSLを自宅で使用しています。友人宅へPCを持って行き私のPCにケーブルを接続しても、インターネット回線に接続できません。何か設定が必要なのでしょうか。

ちなみに友人宅はケーブルテレビ1Mコースを使用しています。

その友人は最近KDDIメタルプラスADSL 50Mコースからケーブルテレビへ変えたそうですが、KDDIからケーブルテレビへ変更した時も、PCの設定は一切行わず、ケーブルを接続しただけでインターネットが利用できたそうです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ルータ使わなければADSLでも複数台は接続できないと思う。


友人はどのように接続しているのでしょうか?

一般にはADSLもケーブルテレビのネット接続もいまどきのパソコンならたいてい「LAN有効」「IPアドレス自動取得」でいけます。

>友人宅へPCを持って行き私のPCにケーブルを接続しても、インターネット回線に接続できません。何か設定が必要なのでしょうか。

たぶんケーブルモデムが接続されたパソコン(LANカードのMACアドレスですが)記憶していて、他のPCにつなぎ代えただけでは接続できないからです。これはこれでセキュリティです。無断利用防げます。
ケーブルテレビユーザーにはこの程度の説明文はたいていCATVが配布しています。ユーザー外の人が知らなくても不便はないが(^^)

コマンドプロンプトから(ファイル名を実行でcmdと打ち込み、リターン)
>ipconfig(スペースひとつ)renew
これでつながるでしょう。

参考
http://www.icntv.ne.jp/support/ipconfig.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは使用していませんでした。明日早速試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2006/08/14 17:05

J-COMを含め殆どのCATV会社ではルータによる複数台の接続は認めています。



友人のCATVはモデムのみでしょう。
ケーブルを抜いて差し替えるときに、モデムの電源を抜いて、15~20分おいて再度電源を投入します。

以前の情報が残っているせいです。
ルータを導入する前は、私もそうやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方でできるんですか。一度試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2006/08/14 17:07

ケーブル接続ではよくあるのですが、接続制限で1台のみとなっている場合があります。

もちろん有料。
2台目以降は別のアドレスが必要になります。
このような場合は1台しか接続できません。
ルーターを使用して複数台の接続も出来ないはずです。
せこいって言えばせこいですよねw
ADSLとか光は制限はないのにw(実質は5台くらいですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのあたりの下調べは何もしていなかったので全然知りません」でした。一度確認してみます。有り難うございました。

お礼日時:2006/08/14 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!