プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは,よろしくお願いします。
子供のDSをインターネットに接続する際,接続エラーコード「51300」が出ます。対処法を教えてください。よろしくお願いします。
以前,ADSLでインターネットに接続していたときは,難なくWi-Fi接続ができました。最近,光に変更したので,ルーター(モデム?)が変わりました。
そこで,Wi-Fi接続の設定をやり直したのです。任天堂のサイトでルーターが対応機種になっていることを確認しました。(PR-A300SE)
Wi-Fi接続で,アクセスポイントを検索するとヒットします。(つまり,隠蔽はきちんと解除していると言うことです。SSIDは自動的に取得できます。)その中に,赤い南京錠のマークが出ます。(つまり,DSが採用しているWEPキーに対応しているということです。)赤い南京錠のアクセスポイント(SSID)を選択し,WEPキーを入力しました。(WEPキーは間違っていません。同じWEPキーで他のゲーム機「PSP」に接続できました。)
ここまで設定し,接続テストを行ってみると,上記の接続エラーが出るのです。

私が,考えられるところとしては,オプションにある,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」の設定です。
これを「Wi-Fiユーザー情報の消去」というので一度消去してしまって,上記の接続をやり直せば,初回の接続で,どこかのサイトから自動的に「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」を取得してくれるのかな???などと考えています。
「Wi-Fiユーザー情報の消去」をして,接続をやり直すという方法で,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」は,新しく取得することができるのでしょうか?
いったい,どこをどのようにすれば,インターネットに接続してやることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MACアドレス・IDはその機種固有なので、変化することはありません。

もしもルーター側でMACアドレスフィルタリング機能を使っている場合、DSのMACアドレスを登録しておかないと、はじかれてしまいます。
まあ、PSPを入れてDSは入れ忘れるなんてことはないでしょうから参考にならないかも知れませんが。

任天堂のサポートのURLを載せときます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/t_supportc …
    • 0
この回答へのお礼

a-ccomさんありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。ソニーのPSPは,WPA-PSK(TKIP)に対応していて,こちらのSSIDは,MACアドレスフィルタリングを使用していませんでした。
ところが,無線の暗号化がWEPキーとなっているSSIDの方には,MACアドレスフィルタリングが設定されていて,これで蹴られていたのだと分かりました。どうもありがとうございました。