プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば自分の家で自分が契約しているプロバイダーのWi-Fiを使ってネットに接続した時と街中でフリーWi-Fiを使ってネットに接続した時、どちらも同じスマホを使ってネットに接続していてもipアドレスは同じですか?
それとも家と街中それぞれ違うipアドレスになりますか?

質問者からの補足コメント

  • あれ?ベストアンサー選べないんですけど、他の方もそういう方いらっしゃるみたいですね。つけられる様になりましたらつけさせていただきます。回答は締め切らせていただきます。

      補足日時:2023/04/01 22:34

A 回答 (4件)

自宅の契約プロバイダと街のフリーWi-FiスポットのIPは変わります。


IPアドレスを確認する方法は色々ありますが、「確認くん」というサイトが1番有名でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪微妙に早く回答していただいた方にベストをお贈り致します。

お礼日時:2023/04/01 22:30

違うと思った方がよい



IPアドレスでも、ローカルIPとグローバルIPがある

スマホには、ローカルIPが割振られる。
例外が、NTTレゾナントは、モバイル回線でも、グローバルIPが割振られる場合がある。

グローバルIPって、モバイルデータ通信だと、不特定多数の人と同じIPアドレスを共有することになる。

公衆無線LANも同様である。公衆無線LANは、そこに接続している人とグローバルIPアドレスを共有するものとなる。

自宅の無線LANなら、あなたの自宅に接続している家族とグローバルIPを共有することになる。

IPアドレスって同じネットワーク上(インターネット上)に2つ以上同じものは存在しない。

公衆無線LANのネットワークとあなたの自宅の無線LANのネットワークは全く別のネットワークってことになるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/01 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったー。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/01 23:41

違うと思った方が良いです



偶然ということはありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!