アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

びわの葉エキスの使用期限。
何年か前に作ったびわの葉エキスがあります。先日火傷したときにどうしようもなく、使用したら水膨れの患部が翌日にはすっかりよくなっていました。最近にきびに悩む娘に、使用したいと思いますが、何年か前のものなので 使うのをためらっています。使用期限ってどのくらいなんでしょう?

A 回答 (3件)

個人で作ったものの使用期限などだれもわからないよ。


使えるか使えないか。
これは自己責任で決めること。
    • good
    • 0

ホワイトリカー等の強いアルコールで抽出したエキスなら、相当長くもつはずです。


ウチではおばあちゃんが、10数年もののエキスを平気で使っていましたし。
梅酒なんかと同じで、長く置くほどまろやかになるんだとか。
使うなら、まずは狭い範囲に少量使って様子見からのほうが無難でしょうけど。
    • good
    • 1

二年ぐらいだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!