アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

77歳、アルツハイマー病の夫(診断が下ったのは5年前)が糖尿病になったのは50歳前後からで5年前からインスリン注射をしています。
今は在宅介護ですが今年になって転倒して急速に悪くなり寝たきりの要介護5になりました。
いまは在宅で妻(76歳)の私が一人で介護していますがいよいよ限界かなと思うようになりグループホーム、有料老人ホームなど探していますがインスリンには対応はしませんというところがほとんどです。できれば特養と思い登録をお長いしていますが特養でも「医療枠」というのがあり優先順位が不利になるようです。
そこでかかりつけ医にインスリンでなく飲み薬に変更をお願いしましたが朝夕のうち夕方のノボラピッド8単位は中止になりましたが朝のトレシーバ20単位はそのまま注射を続けることになりました。
私としましては何とか飲み薬にしたいと思いますが無理でしょうか?
ノボラピッドをやめて1週間くらいになりましたが代わりの飲み薬もないので血糖値は高くなっています。朝は250くらい、夕方は500~600にもなっています。ちなみにHbA1は8.7くらいあります。(最もノボラピッドをやめる前も朝は160、夕方は400くらいになる事もありました。)
いい方法がありましたら是非教えていただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

それだけ血糖値が高いと、体からはインスリンがほとんど出ていないので薬は無理です。

薬は、体からなんとかインスリンを出させようと働きかけるだけですので、インスリン出ていない人に飲み薬は効果ありません。
それにヘモグロビンa1cが8%台はレッドゾーンなので合併症を引き起こすレベルですよ。
せめて7%まで落とさないとまずいです。
インスリン注射をやめる事はまず無理ですね。
やめたら一気に悪化します。
    • 1
この回答へのお礼

インスリンについて教えて頂きありがとうございます。お礼が遅くなりました。やはりインスリンをやめるのは無理なのですね。
今日かかりつけのお医者さんにノボラピッドをやめてから更に急激に高血糖になってきていますのでそれについての相談に行ってきました。
やはりこのくらい悪くなるとインスリンをやめるわけにはいかないという事で1週間に1度の注射を追加で出していただきました。
施設に入るためにやめたいと思っていたインスリンですが諦めて注射に対応してくれる施設を探すことにしました。