プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職です。国民健康保険に入っていますが、負担なので止めたいと思っています。万が一の際に困ることは十分承知です。加入は義務でしょうが、支払えないのですから仕方ありません。こういう場合はどうすれば良いのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

住んでいる市町村によって違うかもしれませんが私の住んでいるところの国保は減免は、もちろんありますが・・

●滞納をしたが納付を一定の金額を支払った人に交付する「短期被保険者証」が交付され3割負担で病院にかかれるもの
●滞納している人に交付する「被保険者証明書」が交付され10割負担で病院にかかれるもの
という制度(?)ものもあります。
病院は保険に加入していない方は10割でなく、自費診療となり病院で決めた割合になってしまうかと思います。25割などとなると、いつも保険でかかって支払っているのは3割ですから怪我などだと大変な金額になってしまいます。

払えなくても加入はしておくべきですよ!
もちろん他の公的保険に加入しなければ、やめられませんが・・・。
    • 0

国民は、国民健康保険や健康保険などの公的医療保険のいずれかに加入する義務(国民皆保険)がありますから、他の公的医療保険に加入しなければ国保から脱退することは出来ません。

国保の保険料は前年の所得から計算されますが、失業などで、保険料の納付が困難な場合は、減免の制度がありますが市によって内容が違いますから、市の国保の課に相談しましょう。
    • 0

役所の国民健康保険の係に行っても、ほかの保険に加入したという証明(保険証)等を出さないと、やめさせてくれません。

ですが、無職であるという事情を話せば、減免等の手続きを教えてくれると思います。私も無職になったので相談に行ったのですが、その前の年の所得の何分の何になれば減免できる、という話を教えてもらいました(でも、それより数万円多くて減免してもらえませんでした・・・ぐっすん)ちなみに、減免はもしかしたら都道府県で違うかもしれません。←ちょっと自信がないです。質問者さんのお住まいのところでは、所得の割合ではなく、違う形で定められてるかもしれません。

1の方が言われているように、誰かの扶養に入るのが一番いいかと思います。質問者さんの状況がわかりませんが、親か配偶者の扶養に入れてもらえれば、それが楽です。

ほんと、なんでこんなに高いんでしょうね~~(ぶつぶつ)
    • 0

国保を辞めることは不可能です。

就職するつもりがないのであれば、
両親の扶養に入ることをオススメします。

そうでないのなら、
役所の窓口に出向いて、
払える範囲での分割払いをする相談をしてください。
滞納分は就職してから支払えば問題ないです。

• 0

親御さん(保護者の方)が会社勤めをされていれば、その会社に申請して、あなたをその方の扶養に入れてもらえばよいと思います。

私はアルバイトなのですが、父の扶養に入っています。それだと、父は社会保険料(天引き)を普通に払いますが、自分にはまったく負担はありません。
ぜひ検討してみてください。

ちなみに国民年金なんですが、お近くの市町村役場で納付免除の手続きができます。なぜか親の収入も反映されるので、全額免除はだめな場合もありますが、半額免除にはなるかもしれませんので、年金も負担なら、こちらもご検討ください。※免除といっても将来払わないままだと、その期間の受け取る年金金額は通常の3分の1になります。まあ、払わなくても免除適応期間の分は3分の1もらえるのだとも言えますが☆
    • 0