プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
結婚のお祝いの事で質問があります。
長い質問文になりますが、お付き合いいただけたらと思います。

質問者 姉 独身 20代半ば 独り暮らし
弟 バツイチ 私より2つ年下
嫁 初婚 私と同い年

今年の春、弟が2度目の結婚をしました。
相手は、私と同い年の方です。
私が遠方(飛行機を使って片道5時間ほどかかる)に住んでおり、結婚の報告は両親からされ、本人からは聞いていませんでした。
式などは挙げておらず、身内で食事だけしたと聞いています。

お盆に実家に帰省するときにお祝いの話を両親と相談したのですが、その時はいらないと言われました。

帰省したときは、弟夫婦と会っています。


冬に帰省する予定で、きっと弟夫婦と会います。
その時にお祝いを渡すか悩んでいます。

1,弟の以前の結婚のときは、上手くいかないと思いお祝いは、渡していません。

2, 私には、妹ともう1人弟がおり、どちらも未成年ですがいずれ結婚することになったらお祝いを渡そうと思っています。

3, 弟は、金銭の管理が出来ず今まで両親や親戚に迷惑をかけています。その為、もし渡す場合は嫁に5万円ほど包んで渡そうと思っています。

一年近く結婚から時間が空いてしまうのですが皆様なら、どうしますか?

A 回答 (7件)

また離婚するかもしれない。

でも祝う気持ちがあればいくらでも構わないので
祝儀袋でいくらか気持ちだけ包むかも。

でも、両親がいらないと言っているので、逆らうとまずくないのかな、と心配。
わたしだったら、両親になぜいらないというのか聞いてみて、その方針に従います。

私は親の世代ですので、推測ですが。
あなたもこれから結婚するだろうし、帰省にお金がかかる。その分あなたはあなたの
お金を大切に貯めておいて自分でしっかり嫁入り支度をしてくれたらいい。

有り余っているお金でもなく、そのお金があるならばあなたが身ぎれいにして、
いい縁談がある時期なので自分のために使って欲しい。
金銭にルーズな弟にお金を嫁さん経由で渡したところで誰の得にもならないので
それより、長女のあなたは他の兄妹の示しがつく経済行動をとってほしい、ゆえに
2度目の結婚の弟には祝儀は不要、と考えたのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の結婚は、上手くいって欲しいと思っているので渡す方向で両親と相談してみます。
その場合は、他の回答者様の3万円のお返し不要で考えます。
確かに、両親は私の人生の事も心配しておりました。
一番に回答を頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 00:50

1 うまくいかないと思い渡していないということが信じられない。

反対していて弟が勝手に結婚したの?今回はうまくいく保証があるの?

2 兄弟差別?件の弟はよほど問題時だったのでしょうか。

3 お嫁さんに渡すのは構いませんが、今さら感半端ない。

正直、質問者様が築いてきた兄弟関係が分からないので、皆様だったらどうしますかと聞かれても…
私だったら兄弟の結婚は誰より嬉しいし、たとえ反対の立場だったとしても心の中で何を思おうともお祝いしますよ。

質問者様の場合は、件の弟さんとの関係でお祝いしたくないようですから、今さらしなくても良いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年の近い弟は、昔から人のお金を勝手に使う。暴力を振るってくるなど、個人的に好きではありませんでした。
ですが、2で言われている通り差別は良くないと思ったのと、今回の結婚は上手くいって欲しいと心から思っているため、質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 00:36

なんか、余計なことかもしれないけど、上手くいかないと思っても、親戚や友人という家族よりも遠い関係の人がお祝いを包んでくださったんでしょうから、兄弟からは無いって、最初のお嫁さんがどんな人であれ、気の毒に思います。


弟さんが二度目でも、今度のお嫁さんももし二度目だとしても、弟さんの離婚の原因じゃないのなら、弟さんとの結婚は結婚として、包むのは筋だと思うんですよね。
兄弟全員で、お互いの結婚等ではお祝いは包まないという約束をしているのなら、当然、全員に対して包まない…兄弟に問題がある人がいる場合は、そういう打ち合わせも必要だと思うし。(内内でやり取りをすればいいだけ)

私だったら、「式はやらずに入籍した」と聞いた時点で渡すでしょうね。
遠距離だからという理由で「申し訳ないけど郵送させていただきますね。出来の悪い弟ですが、どうぞよろしくお願いいたします。」くらいの言葉は添えて。
金額は3万でもいいと思いますが、「お返し等は気にしないでください」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり、両親に相談はしましたが渡すべきでした。
冬に包む方向で考えます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 00:38

春に結婚した後、お盆に帰省してその時に弟夫婦と会ってるんですよね?


その際にお祝いを渡していないのであれば、冬に帰省した時も不要じゃないでしょうか。
なぜ二度目に会った時に?今更?と思うんじゃないかなぁ。
渡したかったのであれば、タイミングとしては1回目に会った時に渡すものだと思います。

今更ながら礼儀を欠いていたかなぁ?と反省した結果渡したいのであれば、
「遅くなってごめんね」という言葉を添えて渡すか、
いっそ子供ができた時のお祝いを奮発した方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれたとき、、
そうですね!
その方が、スムーズですね。
少し、考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 00:40

他の方が回答してる様に私も3万でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡す場合は、3万円のお返し不要の方向で考えます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 00:41

そういう状況なら5万は多いと思う。


1万じゃカッコつかないなら3万かな。
式も挙げてないのならそれで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、兄弟なので一万円は少なすぎるかなと思っていました。
渡す場合は、3万円のお返し不要で考えます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 00:42

お返しは要らないって事で


三万渡す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに半返しを考えると、その方が良いですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!