アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど使っていたPCが壊れてしまったので、
今日にでも新しく購入しようと考えています。
現在のPCに入れようと思って、
XPのソフトだけは購入して持っているので、
OS無しの中古PCを買おうと思っております。

そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが、
XPが快適に動くには、
最低でどのくらいのレベルのPCを買えば良いのでしょうか?
Pen4だと予算が足らないので、
Pen3を買いたいのですが、
Pen3の場合、何MHz以上あれば安心ですか?

初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは(^^



WinXPでソフトを使うことを考えると、CPUは1GHz以上、メモリは512MBはないと厳しいかと思われます。
Photoshopなどのメモリを多く使うソフトでしたが、1GBくらいあってもいいかも知れませんね。

予算がOS別で50,000円程度とのことですが、安いPCなら十分探せると思いますし、Celeronでもクロックがだいぶ上がってますので、Pen3よりはずっと快適だと思います。
BTOメーカーやショップ等で安いPCを買い、メモリを増設する方がいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

>WinXPでソフトを使うことを考えると、CPUは1GHz以上、メモリは512MBはないと厳しいかと思われます。

CPUは1GHz以上、メモリは512MB以上ですね!
有難う御座います!!
CeleronでもPen3より全然ましなのですねぇ。

>BTOメーカーやショップ等で安いPCを買い、メモリを増設する方がいいんじゃないでしょうか。

友人に増設等に詳しい人間がいるので、
とりあえず必要最低限のモノを購入し、
後々いろいろ増設していこうと思っている次第です。

有難う御座いました!

お礼日時:2004/11/13 11:25

#4です。



ポイントがだんだんはっきりしてきたみたいですね。
ディスプレイは大きな問題ですよ。予算に入るのか入らないのか?

イラストレータやフォトショップを仕事で使うというなら、大きな画面のが必要なんでしょうか?大きくなるととたんに価格がUPしますし・・・液晶15インチで十分なら、まめに探せば何とかなるような気もしますが。

それと、そのバージョンですが、XP対応の最新バージョンを使うなら、かなりメモリやHD容量がいると思います。(私は未だにイラストレータV8を98で使ってますけど。仕事じゃないからもうこれでいいと思ってます。アップグレードするのにもかなりお金がかかるんですよね。)

安く上げようと思えば、自分でいろいろ探すしかないですよね。私も今、中古PC探し中です。お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ポイントがだんだんはっきりしてきたみたいですね

おかげさまでポイントが絞れてきましたw

ディスプレイ込みで50000円を考えています。
ただ、ディスプレイにはこだわっていませんので、
安い中古品で全然OKなので…。

>XP対応の最新バージョンを使うなら、かなりメモリやHD容量がいると思います。

そうなんですよね。
そこに注意して購入したいともいます。

>私も今、中古PC探し中です。お互い、がんばりましょう!

はい!
有難う御座います!!

お礼日時:2004/11/13 14:09

No10です。



マウスコンピュータの最安いPCは29,800円でした(^^;
-----------------------------------
■ OSなし
■ AMD Duronプロセッサ 1.6GHz 
■ DDR-SDRAM 128MB PC2100
■ 40GB Ultra-ATA100 ハードディスク 
■ VIA Apollo KM266Proチップセット
■ チップセット内蔵グラフィック(AGPスロット搭載)
■ 52倍速CD-ROMドライブ 
■ FDD別売り
■ USB2.0対応(前面×2/背面×4)
■ 10/100Base-TX LAN
■ キーボード・スクロールマウス・外付スピーカー付属 
※ディスプレイ別売り
-----------------------------------
これで29,800円です。

ただこれを買うより先ほど紹介した34800円のCeleronモデルのほうが費用対効果が良さそうです。
(DuronよりはCeleronのほうが良さそうです)

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/lm/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

マウスコンピュータは、昨日友人にも薦められました。
確かにとっても安い!

サイトを良く見て検討してみたいと思います!

有難う御座いました!!

お礼日時:2004/11/13 13:06

OSなしモデルなら5万円で新品が買えますよ。


NECなどのメジャーなメーカーだとOSなしの新品は販売されてませんが、マウスコンピュータなどの新興メーカーなら安く購入可能です。
マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/

ちなみにマウスコンピュータの一番安いマシンのスペックは以下の通りです。
----------------------------------
■インテル® Celeron® D プロセッサ 325
 (2.53GHz/L2キャッシュ256KB) 
■DDR-SDRAM 256MB PC2100
■40GB Ultra-ATA100ハードディスク 
■VIA P4M266Aチップセット
 チップセット内蔵グラフィック(AGPスロット搭載)
■CD-RW/DVDコンボドライブ
■FDD別売り
■USB2.0対応(前面×2/背面×4)
■10/100Base-TX LAN
■キーボード・スクロールマウス・外付スピーカー付属
※ディスプレイ別売り
----------------------------------
これで価格は「34,800円」です!(ディスプレイ別)
(ワンランク上のモデルでも39,800円だそうです)

ディスプレイを既に持ってるなら4万円でもお釣りが来ますよ。
またインターネットやオフィス製品(ワード等)をメイン使うだけでしたらCeleronで十分です。

3Dゲームやグラフィックソフトをメインでバリバリ使う場合にはちょときついかもしれませんが、このPCはグラフィック用のAGPスロットを搭載してますの、別途高性能なグラフィックボードを購入して取り付ければ結構動くかもしれません。

↓紹介したPCです。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/lm/0411/i202.htm
    • good
    • 0

Celeronは同価格帯のAthlonXPやSempronに比べかなり性能が落ちます。


同じ価格でかなり性能をが落ちるものを普通買いたいとは思いません。
Celeron 2.8GHzはほとんどの用途でAthlonXP 1700+にかないません。
同じCeleronでもCeleron Dは大分増しになっていますがSempronにすら勝てませんし、発熱量(消費電力)が大幅に増加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!


>Celeron 2.8GHzはほとんどの用途でAthlonXP 1700+にかないません。

貴重なご意見有難う御座います。
そうですかぁ。
Celeron 2.8GHzを買うならAthlonXP 1700+という事ですね。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/11/13 13:01

本体だけならOSを既に所有しているので予算内で十分いけます。


ですが、ディスプレイが予算にはいるのなら非常に苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

それが…ディスプレイも含めた予算なんです…。
しかし、ディスプレイはぶっちゃけ何でも良いので、
中古で探したらかなり安いものがありました。

お礼日時:2004/11/13 12:57

私自身、Celeron 2.0GHz, RAM=512MBですが、これでWinXP Proが全く問題なく使えています。


本格的な画像処理とか、重い3Dゲームとかでなければ、これで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!

>本格的な画像処理とか、重い3Dゲームとかでなければ、これで充分です。

Celeronでも全く問題ないのですねぇ。
Celeronも視野に入れて探してみます!!

お礼日時:2004/11/13 11:40

XPをクラシックスタイルとか軽くなるようにカスタマイズしてやれば


PEN(3)1GHz程度でもそれほどは重くないと思います。
でも、フォトショップやイラストレーターなどは
それ自体が結構重いですよね。
それなりにメモリも多く必要だと思いますよ。
でも予算が5万もあれば楽勝のように思えますけど、、、

参考URL:http://www.hercules21.jp/products-1/tower-basic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!

>でも予算が5万もあれば楽勝のように思えますけど、、、

そのお言葉で安心しました。
昨日知人に相談したところ、
「5万じゃキツイ」と言われていたので(泣

お教え頂いたサイト、参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2004/11/13 11:34

 #1の方や#2の方もおっしゃってますが、「そのPCで何をするのか?」が重要ですよ。



 私の知り合いで、Pen2で300MHz+メモリ128MB+HD 6.4GBっていうスペックにXP入れて使ってる人がいますが、その人はネットとメールとWord/Excelだけ使っています。やはり重いようですが、その前の98だと起動に時間がかかったりフリーズが多かったようなので、以前より”まし”とか。でも、このPCにはこれ以上は何にも入りません。

 Pen4のものは確かに高いですよね。でも、CPUの種類はPentium以外にも良いものがありますし、Athlonなんかよいのではないかなと思いますけど。OSやCPU以外にも価格を決定する要素がいくつかあると思うので、これくらいの予算でこういうことをしたいと具体的にお書きになれば、それならこんなのはどう?みたいな回答を下さる方もいらっしゃると思います。

この回答への補足

補足させて頂きます!

予算:5万円以内
使用用途:画像処理を少々と、インターネットやメール。
その他:OSはXPを持っているので必要ありません。またネット接続環境はTEPCOひかりです。

↑の場合は、どういうPCが良いのでしょうか?

補足日時:2004/11/13 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!

Athlon、本当に好評の様ですねぇ。

確かに「そのPCで何をするのか?」が重要ですよね。

お礼日時:2004/11/13 11:13

基本的な予算が判らないので、一般的な話になりますが、ネットなり雑誌なりで価格を調べていっていることなのでしょうか?


メーカー品だと確かに高いですが、OS無しの本体だけだと、五万位からあることを考えると、新品をお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!

>基本的な予算が判らないので、一般的な話になりますが、ネットなり雑誌なりで価格を調べていっていることなのでしょうか?

情報が少なくて申し訳ありません。
下にも書きましたが、予算は50000円以内です。
一応、ネットで色々調べてみたのですが、
この予算だと新品は難しくて…。

お礼日時:2004/11/13 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!