プロが教えるわが家の防犯対策術!

シールドが雨の日の対向車のライトで見えずらいのと、くもりやすいのですが、オススメのフルフェイスはありますか?

A 回答 (3件)

‣・・フルフェイスは仕方のないところです。

2重シールドには確かに効果がありますがそれも程度問題で、『あらゆる条件で絶対に曇らない』とは言えません。またシールドをハンパに開けた状態では、2重シールドの枠が視界に入って来て不愉快です。

※ケミカル品の曇り止めや撥水剤をマメに塗る&ピッタリ閉めない、っという方法で対処するしか無いでしょう。

※も一つ。
 シールドのキズと汚れも原因になっています。
 対向車のライトや道路の照明が滲むのは、シールド表面を脱脂すると結構改善します。またウェスの拭き取りキズの様な細かいキズが付いていたり、全体的にホコリが付着していると、水滴が落ちにくくなったり内側が曇って全体が白くなったりし易くなります。(シールドを交換すると、視界が劇的に改善することがあります。)
 シールドは、視界の範囲内には手を触れず(触ると手やグラブのアブラが付き、また細かいキズも入ります)、定期的に取り外して中性洗剤で洗うのがよろしいのではないか、と。
    • good
    • 0

あとは2重シールドは曇り対策には有効です。


    • good
    • 0

フルフェイスは全部そうなります。

宿命です。
ベンチレーションなんて気休めにもなりません。シールドを少し開けて走るしか無いですね。
そうすると今度は内側に水滴がつきますが、曇るよりマシかな。
私は雨の日には指にワイパーの切れ端を使った水切りをつけるのでシールドの外側の水滴だけは綺麗に掻き落とせますが、片面だけでもきれいになるとかなり見えやすくはなりますよ。

あとは戦闘機パイロットがつけてるようなマスクをするとか、こんなものを使って息がかからないようにするとか。
http://www.respro-jp.com/respro_foggy.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!