プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の3月にdocomoでiPhoneを2年契約で買ったのですが当時はパケットのベーシックパックが無くXiデータMパックで契約したのですが5GBも使わない月が多くベーシックパックに変更したいのです。
My docomoアプリの料金項目の内訳を見るを押してパケットパックを変更するを押してベーシックパックを押して申し込むにチェックし注意事項読んでチェックしお申込書交付方法選択し次にいって手続き内容確認して確定すると来月からベーシックパックに変わってXiデータMパックとの重複は無くなるでしょうか。

A 回答 (3件)

プラン変更時の日割計算はなく、月単位での計算となるために重複しません。

• 0

定額パケット料金が、回線契約一つにふたつ併存することはないので、大丈夫です。

今月は月途中なので変更前のデータMパックで計算されて、請求されます。
来月スタート時から変更後のベーシックパック(4段階制)適用となります。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet_servic …

注意事項に、以下が書いてあったと思うのですが、読み飛ばしましたか?

>パケットパック間の変更は、原則「翌月からの適用」となります。

原則と書かれているのは、FOMA旧プランとXiスマホ料金の間に関する変更する場合は、日割り計算という例外もあるからです。
なお、二重課金となる例も書かれてましたよ。

>新規契約と同時の申込み以外は日割りされません。新規契約と同月内に月途中でパケットパックを変更した場合は、日割りされず、二重課金となります。

>現状のFOMA/Xiパケット定額サービス契約回線が基本プランへの変更と同時にパケットパックを申込んだ場合、またはFOMAパケット定額サービス契約回線がXiへの契約変更と同時にパケットパックを申込んだ場合、「お申込み後からの適用」となります。この場合、初回変更時に限りパケットパックでの利用データ量のみ当月の利用データ量として計算され、当月のFOMA/Xiパケット定額サービスの定額料はかかりません。初回変更時以外は二重課金となります。

もともと(廃止された)データSパック(2GB)3500円があったはずですが、それにしなかった理由があったのでは?
ベーシックパックには2GBまでという括りはないので、〜1GB2900円 or 〜3GB4000円となります。
    • 0

料金プラン変更に日割りはないので、重複する事はありませんし、変更した翌月からの適応になります。

ただし、データMパックに戻したい、となってもできなくなっていますから、そこは注意が必要です。
    • 0