アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数年前に、人間の誕生は「満潮」の時間、死去の時間は「干潮」の時間と一致
すると言うことを先輩から聞きました。その後数回自分の周りで起きたものと、
潮位を確認すると確かに近い時間に起きています。本当にこの関係は科学的に証明
されてることなのでしょうか?また、ほかの事象にも関係があるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

余談ですが、人間の体は60%以上が水分の為海の水のように月に影響を受けるという説を聞いた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速アドバイス頂き有難うございます。
私も、水分と引力の影響とかは聞いたことがあります。

お礼日時:2001/07/24 20:51

実体験です


知り合いの女性の初産を月の暦で的中させてしまいした

初産は遅れるものらしいのですが、
『〇日が満月やからその日とちゃうんかなぁ~』って言ってたら
本当にその日に出産したそうです。
    • good
    • 0

人づてに聞いた話なのですが、人間には体内時計というものがあって、24時間以上の周期で回っているらしく太陽よりも月の満ち欠けの周期に近いそうです。


そのために人の体と月の満ち欠けには、何かしらの関係があるようです。
また満月の日には、交通事故などが多いらしく、人の死も多いらしいですよ。
    • good
    • 0

これは一例でしかないんですが・・・


家の父は満月の晩、引き潮の時間の近くで心停止しました。

確かに引き潮・満ち潮とは言いますがそれを言ってはきりがないと思ってます。
科学的に証明は難しいのでは?

でも、私自身満月だと何故かうきうきします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 世の中わからないことが沢山あるから生きる甲斐もあるってことですかね!
でもみなさん同じような体験をされていることを教えて頂いたので、事実として
実績が物語る自然界現象と、とりあえず理解したいと思います。

お礼日時:2001/07/24 21:06

助産婦さんによると満月の夜は陣痛がきやすいらしい あと何故か夜中が多いみたい 私も夜中二時頃から陣痛になりました 女性の生理は月の

満ち欠けや潮の満干と同じリズムともいいますよね お肌の再生のサイクルも同じ そう思うと人間は宇宙の一部な気がしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオリズムとか人間が持つリズムやサイクルは宇宙を構成する要素の証なのでしょうかね?ご協力感謝します。

お礼日時:2001/07/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!