アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分名義の携帯を知人に
貸しました。

後日、知人(前科持ち)が
警察に携帯の件で問題をおこしました。
その後、自分の所に警察から
電話があり
どういういった経緯で
携帯を渡したか聞かれ
知人から「携帯の契約して」と
言われしぶしぶ契約したっと伝えると
警察の方から「違法やね」っと
言われました。
この場合、自分はどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 知人は何もしてないそうです。

      補足日時:2018/11/26 19:16
  • 知人は本来詐欺で捕まり
    現在執行猶予中です。
    それで、知人はSNS等をしてはいけない為
    それを知ってる知人の家族が
    通報しているのです。
    それで、警察が
    携帯を調べると
    何も無かったと
    言われたそうです。
    知人がSNS等を使ったら
    いけないとは
    警察の方から聞いて
    知りました。

      補足日時:2018/11/26 19:33

A 回答 (6件)

名義貸しですからタイーホです。


違法ですから。
    • good
    • 0

>知人は何もしてないそうです。


問題を起こしたのでは?
    • good
    • 0

名義貸しですね。


携帯電話不正利用防止法に違反する可能性がある。
もし詐欺などに使われてたばあい
事情によっては共犯になる可能性もあります。
警察からの連絡を待つしかないでしょうね。
    • good
    • 0

>この場合、自分はどうなりますか?


違法ならどうなると思います?
逮捕ですね
    • good
    • 1

捕まります。



内容によっては逮捕も有り得ます。

因みに携帯会社から言えば契約違反で罰金取られるかも。

もし友人が犯罪を犯していると知って貸していたら犯罪に手を貸した罪にもなります。
    • good
    • 0

違法やね。

。。
相手の脅迫なのか、名義貸しなのか。。。
めっちゃんこ、おごられまず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!