プロが教えるわが家の防犯対策術!

他国の武装警察が対馬に不法侵入したら


他国警察が日本の住民のある島を無断で侵入し荒らされたり、略奪や暴行、殺人までやらかせば、もはや相手は警察ではないと思いますが、「いえ、他国の警察とわかっていたら警察です。」と言う者がおりますが、例えば、他国の警察といっても武装警察で人数は約30名、装備は拳銃、小銃、機関銃、携帯対戦火器、携帯対空火器など軍隊並みです。


他国の武装警察が日本の領土に無断で上陸し凶悪犯罪までやらかし、見た目だけで国や地方は最初から相手を「警察」と認識しますか?


私ならもはや警察ではなく、警察姿に化けた「得体の知れない武装集団」と認識しますが、その認識は誤りですか?

A 回答 (4件)

私ならもはや警察ではなく、警察姿に化けた


「得体の知れない武装集団」と認識しますが、
その認識は誤りですか?
 ↑
誤りです。

国家機関としての警察なら、それが
何をしても、警察です。

他国の権力が、自国で権力行使を
したことになりますので
これは立派な侵略になります。


ちなみに。

1950年の朝鮮戦争時、米国との
交戦をおそれた中国は
義勇兵という名目で、軍隊を派遣しました。

あれは民間人が勝手にやったことで
中国政府は関係していない、という
事にしたのです。


そんな訳で、戦争を避けたいのであれば

「あれは警察を脱走した警察官の集団が
 勝手にやったことだ。
 申し訳ないことをした。
 弁償はするが、決して侵略の意図があった
 訳では無い」

ということにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど?
私の言葉足らずで勘違いさせていました。
「見た目だけで」は不要だったかのかな

つまり、こういう事ですか?
韓国の国家機関の警察と自称する警察姿グループが日本の成田空港を占領しても日本当局は相手を韓国の警察として対応すると言うわけですよね?

お礼日時:2023/03/09 17:45

他国に侵攻するのは軍隊です。


警察は国内治安ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他国に侵攻するのは軍隊です。
警察は国内治安ですッ!

それを言うのならば、
竹島には韓国の警察が居座ってますが、日本は「竹島は日本の領土だ」と言ってます。
つまり、韓国の警察が日本が主張している以上、韓国の武装集団となりますよ。
幾ら韓国の警察でも日本領土内では警察の権利など行使できるわけ無いでしょう。

お礼日時:2023/03/09 08:59

>他国の武装警察が日本の領土に無断で上陸し凶悪犯罪までやらかし、見た目だけで国や地方は最初から相手を「警察」と認識しますか?



他国の警察⇒認識はあくまでも『他国の警察』ではあるが、万が一そうなったならば、『侵略者』となって国防により排除されます。


>私ならもはや警察ではなく、警察姿に化けた「得体の知れない武装集団」と認識しますが、その認識は誤りですか?

我が国の領土内に上陸していると言う事で、武装集団を通り越して『侵略者』になります。その時点で、国防に値します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
警察の格好した武装集団であり、要するに「侵入者」と言うことです。
仰有る通りです。

お礼日時:2023/03/09 09:02

侵入する警察はありません。


警察は国内治安をの為にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「侵入する警察はありません」とは?

警察ではないと警察を否定しているとの見識ですか?
それとも、
他国に侵入する警察は有り得ないとの見識ですか?

有り難う御座います。

お礼日時:2023/03/09 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!