アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
先日、友人から相談をうけました。友人が、とあるサイトで知り合った人と携帯メールのアドレスを交換して児童ポルノの交換とかをしていたらしく、相手が「自分の娘の猥褻画像を送るから、そちらも送って欲しい」と、言われて何度かその友人も自分の娘の猥褻画像を送ったそうです。
その後、メル友のところに警察が来たとメールがあり、更に「お互いのやり取りもヤバイかも知れない」とメル友から返信があり、それ以降はその相手からのメールは友人がいくらメールを送信しても全く返信が無いそうです。
友人は「自分のところにも警察が来るのだろうか?」とかなり不安がっています。
私としてはそういう性癖を同時に打ち明けられ困惑しましたが無二の親友でもあり、放ってもおけず、ししかしながら法律とかそういうのにも詳しくありませんので質問させて頂きました。
何卒、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

初めての為、駄文失礼いたします。

A 回答 (5件)

法律に詳しくないってさ…

それ相当の重罪なんだよ。
社会的地位と信用は間違いなく全部吹き飛ぶと思う。
娘さんは保護されて下手すれば一生会えないだろうね。

99%操作と逮捕にくるよ。
相手の携帯やPCからデータを抜き出して通信記録も警察なら簡単に入手できるから。
唯一できることは1%でも罪を軽くするために出頭か児童相談所に自分が罪を犯したと告白することを勧め付き添うくらいだろうね。
    • 0

それは児童ポルノ規制法の問題以前に、児童福祉法違反ではないですか。

自分の娘の猥褻画像を作成して不特定多数の人物に送信すれば、子供が心理的に傷つきますし、有料で売買したとすれば、子供でも大人でもポルノ規制法違反です。

メールで送るから違法なのではありません。インターネットが始まった頃には性表現を巡って多くの事件が起こっており、少女の猥褻画像を公開していたサイトが摘発される事件もありました。

メール交換で猥褻画像が送られるようになったのは、こうした犯罪が公衆の眼に触れない場所でおこなわれるようになった結果だと思われます。

知らない人が多いのでしょうが、メールに送付して送られる画像はサーバーなどの管理者側によって、さまざまな場所で閲覧されているはずです。

もちろん、個人情報ですから秘密は守られているはずですが、猥褻画像を送れば、多くの人の眼に触れるのだという認識を持つ必要があると思います。

本来はプライベートな画像を送る場合には高度に暗号化して閲覧不可能にするか、いくつかの画像を集めなければ、合成して一つの画像を再現出来ないようにして、日付や時間を変えて分割して送るとか、そういう方法が取られるはずで、スマートフォンで写メールを撮って、そのまま猥褻画像を送るのは杜撰過ぎます。

インターネットやコンピュータに無知な人が、マスコミの無責任な扇動をそのまま信じ込んで摘発されているのではないかと思います。

法律以前に、メールがどういうものかを詳しく知って置かなければなりませんね。
    • 0

>友人は「自分のところにも警察が来るのだろうか?」と

>かなり不安がっています。

警察が来たという事は、
通信記録等も既に証拠として警察が
記録していると考えられます。

そうなると、アナタの友人?の
通信記録も可能性としてはありますので、
数か月以内には、何かしら連絡等あるでしょうね

警察が来るのを待つのもいいのですが、
交換したお互いの「猥褻画像」と共に
自分から近くの警察署に赴き事情を説明した方が
「反省している」という心証を受け
不起訴になる可能性が、高くなる可能性があります。

今からでも、警察に行った方が
良いとアドバイスしてみては?

どのみち、来ると思いますよ
    • 0

心配無い チョット麦飯食らえば済むことだ ドンマイドンマイ。

世間で箔が付くし高倉健で無いけどこんな事で網走番外地迄はたどり着けない。
    • 0

まぁ、可能性はある

一つ一つ案件を潰して証拠を固めて行くのに時間が掛かるから今すぐって事は無いだろうけど・・・・
腹括って待ちましょ

別に命を差し出せ!なんてことにはならんですから
    • 0