プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金を払ってないと、障害年金?病気などになった時にお金が貰えないと聞きました。
普通ならば骨折で保険が降りるんですが
これは年金と関係ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 年金を払ってないとできない、事を教えてください

      補足日時:2018/11/29 19:11

A 回答 (5件)

質問内容の障害者年金が必要とする場合に、各種年金の保険料が6ヶ月以上未納の場合は障害年金の資格を見たさいため障害者年金の申請はできません。


また、健康保険による給付は、健康保険に加入している保険者から、傷病手当の給付はありますが、国民健康保険では給付はありません。ただし、一時金の支給がある場合がありますので国民健康保険課に問い合わせることです。
 生命保険会社の契約等に加入している場合は、該当する者は支払いを請求することはできます。
社会保障制度は、それずれの法律によりに施行されているため横の連携はありません。

 年金を掛けることで、将来の老後の生活に必要な収入を得ることができない場合に備えて若い内から年金保険料を納めることで、障害者となり収入を得ることができないときに、障害の等級に該当する場合に障害者年金を給付されます。また、年金保険料の契約加入者が亡くなるなどで遺族に遺族年金を給付されます。
年金額を納付することで、これらのことが保障されていますが、未納付の場合は保障されない場合があります。
    • good
    • 0

医療保険は、生命会社の保険、明治生命、第一生命、など、と、地域にある、生活協同組合、首都圏ならば、コープみらい、でも、医療保険を加入可能です!こちらは、出資金を出して、組合員になる。

団体扱いで加入可能です!健康保険と、医療保険の給付で、入院治療費の殆どが賄える。私は、何回か、入院したので、後は、かかりつけ病院を一つ持って、置くことです!かかりつけ病院で、手に終えなければ、大きな病院を、一例挙げると私の両親が、地元の病院から、世田谷区の関東中央病院に、というふうに、紹介状を書いてくれますよ。
    • good
    • 0

最低でも、国民年金は、払って置くことです!支払いが、難しいならば、何らかの減免措置が、あります!保険料は、加入していれば、国の税金からの、保険料の支払いも、あります!市役所には、必ず、窓口があります!必要なパンフレットも、あります!そして、出来たら、国民年金基金か、会社に入って、厚生年金の加入が、一番良いです!今は、国民年金で、老後を迎えて、生活費不足で、七十才83才過ぎまで働いて、収入不足を補う。

そして、体が、老化で、動かないように、なれば、生活保護の受給という方たくさん居ます!
    • good
    • 0

> 普通ならば骨折で保険が降りるんですが


これは、医療保険です。国民健康保険など。

> 年金を払ってないと、
老後の老齢年金がもらえません。当然、障害年金もありません。
    • good
    • 1

年金を払っていないと


・老齢年金を受け取れない
・万が一の時の障害年金も受け取れない
ということになります。

なお、「共済」「厚生」「国民」年金と
「死亡」「医療」「個人年金」「損害」「養老」「その他」保健は、
制度も違いますし取扱い団体も違います。
連動もしていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!