アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の場合、何日前に退職することを言えば良いですか⁉️
出来れば揉めたくは無いです

A 回答 (8件)

法律上は2週間前ですが、実際には1ヶ月前にしておくのが無難です。

    • good
    • 0

特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると法律で定められています。



民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
コンビニで退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて店長に渡してください。
なんと言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
今までの給料を払わないとか、言われたら、それは犯罪ですから、これも労働基準監督署に連絡すれば、係官が店長に事情聴取するため来店してくれます。

手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b …

以上のような方法がありますが、おっしゃるように、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
    • good
    • 0

契約によります。



期間の定めが無い場合であれば、
法的には2週間前に言えば良いです。

円満退職を望むなら、就業規則に
従いましょう。

一ヶ月ぐらいのところが多いです。
    • good
    • 0

契約に、関わらず、社を辞める時は、30日前に、通告すれば通ります。


正社員でも同じです。
基本的に、人は、会社企業を受ける自由に、採用されても、自己都合で辞める自由を保証されて居ます。
    • good
    • 0

会社によって違うかもしれませんが、派遣先契約が終了すると、派遣社員の契約も同時に切れる、あるいはしばらくして切れることが多いのではないでしょうか?


ですので、派遣契約が切れる1ヶ月前くらいに、退職を申し出れば、派遣元会社は大喜びで退職を認めるのではないかと思います。
    • good
    • 0

契約期間満了が一番もめません。


更新月があると思うのでそれまでは我慢するか
もしくは、派遣元に辞めることを話して変わりの人を
用意してもらうことです。
    • good
    • 0

派遣会社にメールや電話で言えばいいですよ。

辞めるほどでなくても、困ってること相談しても大丈夫です。
    • good
    • 0

契約期間ないですか?


契約満了で契約更新をしない。
そして、派遣会社の規約ないですか?
わからなければ、自分の担当スタッフ(派遣元)に聞いて、派遣先には派遣元から話してもらうかも含めて相談します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!