アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、生物系の大学の自己申告書を書いています。
そこで「狂牛病」を取り上げたいのですが、生物系の大学の
推薦を受ける際、「狂牛病」は「狂牛病」という呼び方でいいのでしょうか。
それともBSE、もしくはその他の言い方のほうが「生物系の大学を
受けるなら適切だ」という言い方があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

狂牛病という言葉は使わないでください。

日本語で言うなら「牛海綿状脳症」です。
牛海綿状脳症-Bovine Spongiform Encephalopathy ( BSE)
このあたりを、論文頭に標記の上、以下についてはBSEあるいは、牛海綿状脳症という単語を用いるのがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、tamagolfさんのご回答を参照する前に提出してしまいました。
ですが、狂牛病という言葉はしっかりと改めて、BSEという言葉を
使わせていただきました。
正式名称まで丁寧に書いていただいてありがとうございました。
少し不安でしたが、専門家さんのご回答を見ることができてホッとしました。
ありがとうございました!

内容がわからないので、何とも言いがたいのですが。

視点によっては 「狂牛病」 と言う表現は成立します。学術論文では、「狂牛病」 も BSE も使いません。敢えてここには書きませんが、略語ではない名称を記載し (BSE) と定義して、以降は BSE と略記するのが普通です。要は、中身を理解した上で、後は論旨がこうだからこの表現を使っているのだな、と読む側が納得できれば、それが Best でしょう。

当然 BSE は何の略かわかった上での質問でしょうね。正式な名称を知らずに略語を用いるのは、生物系に限らず理系の学問では禁忌です。

長年生物系の研究に従事している、との意味で経験者です。論文審査もやったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

狂牛病については、ただ名前を挙げるだけです。
正式名称は常識ですから、長年生物系の研究に従事していませんし
論文審査もやったことはありませんが、知っています。
ですがもう少し回答の仕方は丁寧にならなかったですか?
受験に受かろうと必死で勉強して、そういった類の情報についても
一生懸命集めて頑張っているのに、非常にショックでなりません。