プロが教えるわが家の防犯対策術!

2018年 今年の一文字
発表されますが、何だと思いますか?

皆さんにとっての、一文字は何ですか?


※ 一文字では表せないですか? ※

質問者からの補足コメント

  • お願いします

      補足日時:2018/12/12 14:14
  • 2018年
    『 災 』

      補足日時:2018/12/12 18:08
  • 2018年
    『 災 』

      補足日時:2018/12/12 18:08
  • 有難うございました。

      補足日時:2018/12/12 22:08

A 回答 (8件)

> 人間に地球が文句言ってるのでしょうか?



乱開発等によって環境を破壊していますから、地球が怒っているのかも知れませんね。
日本国内では国会のお偉いセンセイ達の締め付けや見下しに底辺層は怒っていますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/12/12 18:07

皆さんと似たような理由です。

「汚」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/12/12 22:03

「裏」ですかね。



米中の裏での関税合戦。
日大のラグビー、裏では監督が独裁。
吉澤ひとみ、山口達也、の裏の顔。
ひょっこりはんも裏から突然顔を出す。
M1、裏では1審査員に罵声する者。
ゴーンが裏ではこんな悪行を
タッキーが裏方になって指導する側宣言 とね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ですね。

お礼日時:2018/12/12 18:07

自然災害や人的災害が目立ったと思いますので『災』ですね。


台風被害や豪雨被害、事実上の独裁者による金持ち優遇で底辺層にとっては更に生活が厳しくさせられたり等災いばかり。
それに輪を掛けて税金の無駄遣いばかりに借金は膨らむ。
災いが転じても福にはならずに地獄になるのが底辺層にとっては現状。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

人間に地球が文句言ってるのでしょうか?

お礼日時:2018/12/12 14:14

大阪の地震で5人、北海道の地震で41人、7月豪雨で中国四国九州で227人、台風21号で13人犠牲者が出ています。



トータル的には自然災害の「災」がふさわしいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

災害は嬉しくないですね。

お礼日時:2018/12/12 14:13

「嘘」 政治家や経営者のことです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

嘘は嫌ですね。
特に政治では…

お礼日時:2018/12/12 14:12

今年は夏暑かったですよね〜^^;


なので「暑」か灼熱の「熱」
を予想します(๑•ᴗ•๑)♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有りそうですね。

お礼日時:2018/12/12 14:12

「暴」でしょうか。


暴力とか暴利とかの「暴」ですね。
パワハラやセクハラ的な問題が多く出ましたし、某大企業のトップが自分にばかり都合の良いことをやっていた(と言われている)ということもありましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴力が目立つ年でしたね。

お礼日時:2018/12/12 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!