アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子がラグビー部に入部します。
まったく初めてで、息子の高校がラグビーの
名門だってことも知りませんでした。
本人は全くの素人。
最初に揃えるウエアやヘッドギアなど
クラブから指示はありましたが、
替えの枚数や練習時に必要なウエアや
どの程度の商品を選んだらいいか
教えてください。
長袖ジャージも必要でしょうか?
どの程度の値段の物を
買ったらいいのでしょうか?
お金がすごくかかると聞いたのですが
どの位かかるのでしょう(ウエア等)

それと、怪我や体等で気をつけることも
教えて頂きたいです。(食事とか)

全くわからなくて、質問も的を得ていない
かも知れません。(すみません。)

どなたかご専門の方、お願いします。

それから、神戸・西宮近辺で
ウエアの安い所があったら
教えて頂きたいです。
(うちは、どっちかといえば貧乏な方で、やらせたい
気持ちは満々ですが、経済面でとても心配です。)

A 回答 (4件)

少子化の時代で、大学は「関門」ではなくなって


いると思いますが、難関校に重きをみいだすので
あれば部活とはあまり関係ないと思います。
部活よりも楽しい誘惑があふれているなかで勉強
だけは部活のときより真剣にやるなんて怪しい
もんです。
「授業・部活・疲れたけどちっとは勉強しなきゃな」
「さあ放課後だ今日はなにして遊ぼうかな、、雨だ。
ネットでもするか」

どっちが勉強に身が入ると思いますか?

推薦ねらってるのでなければ、学校の勉強と受験は
べつものなので赤点とらない程度に、、とこれは
本人が一番わかると思いますので、、
注意しないといけないのは、名門校ということで
友達にもプレーヤーとして凄い奴がいることです。
悪意ではないのですが、大学にも有名企業にも
ラグビーで身を立てられるくらいの。
それはそれで全然OKなのですが、まぎわになって
可哀想なことにならないように、自分がどうした
いのかをよくみてあげて、家族で話することでは
ないかと思います。そして応援してあげてください
彼の選択を。
子供が本気で傷つくのは、やはり友達の悪口で
しょう。「○○君とは違うんだからね」とか。

私の経験で言うと父がほとんど毎週のようにきて
いて「外野うるさいよ」状態wでしたが、その日
あったこと友達のこといろいろ話をしたのがいい
思い出です。
微妙なんですが、「いつも車でグランドまで送って、
そのまま見ている」のと「いつも見にきている」
のとではちょっと違ったりもします。
仲間内では過保護は疎まれますが、仲がいいのは
羨ましがられます。原監督ではありませんが、
「チーム愛」いつも息子だけでなく、自分たちを
応援してくれるお母さんだと思われれていれば
大丈夫です。


こんなサイトがありました。
http://www.sports-n.com/pwrntrtn/index-j.htm

怪我をしてからの話ですが^^;医者には気を
つかってください。たぶん部で紹介があるとは
思いますが、スポーツのことをわかっている先生
でないと、治るものも長引いたりしてしまいます。

それではまた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ultrawaveさん ありがとうございます。

子供がラグビー部に入って、本人がやっていくのであれば、
それなりの応援・サポートが必要なのだという事が
よくわかりました。(ありがとうございました。)
先日、遠征に3日行ってきたのですが、
本人はだんだん本格的にクラブに参加していくに
あたって、「本当に勉強どうしようどうしよう;;」
とかなりあせっていました。
が、私はそれを見て、帰宅部でたっぷり時間がある環境で
勉強をするのと、限られた時間の中で勉強の事も
考えるのと、やっぱり本人の真剣度が違うな、と
感じました。
これは、ultrawaveさんが
おっしゃられているとおりだと思いました。
サポートする立場として、言葉かけにも常識を
持ってするべきであることもわかりました。
気をつけたいと思います。
先日の遠征には、1日だけ私も応援に行ってみました。
上級生の全国レベルの試合を見て、
・・実はラグビーに対する考えが180度変わりました。
非常に荒々しいですが、
人生の中でこれほど真剣に体をぶつけ合い、
全力で向かっていけることなんて
あるのだろうか・・と何試合も見てみて、
これまでにはない感動をしました。
続けていくかどうかは、本人に任せることですが、
心配ばかりしないで、間違った過保護にならないように、
全力でサポートしていこうと思いました。

スポーツ栄養学のサイトのご紹介ありがとうございます。
早速見ました。
怪我をしないようにしっかりと体を作ることが大切ですね。
親子とも全くの素人でしたが、素晴らしいスポーツに出会えたことは、幸せだとも思いました。
陰の立場として、頑張って応援していきたいと
思います。ありがとうございました。
(別で、また質問をしたいと思っています。)

お礼日時:2006/05/06 02:29

あー、今は長袖とか着ないんですか。


時代を感じますね。
うちらの頃は、そこそこ上手くなってからでないと
半袖着れない雰囲気でしたw

勉強は、、私もいわゆる「進学校」だったのですが、
3年の春に引退組とめざせ花園組(秋まで)と分かれまし
た。これは本人次第でしょう。
同期は14人でした。現役進学は2人でしたが、最終的には
全員進学し、6大学(6)国立(4)医学部(2)地方私立(2)で
部活としては意外と優秀?でした。仲間意識も強いです。
昔は、サッカーは大衆のもの、ラグビーは紳士のもの
といわれたこともあるような文化があり、頑張り屋が
多かったように思います。

食事洗濯と本当に大変だと思いますが、たまにはグランド
に応援にいってみてください。いやがるかもしれませんが
実はうれしかったりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ultrawaveさん こんにちは。
花園ですね・・・これ3年のお正月までやる
ということだと思いますから
本当に受験勉強なんて無理なんでしょうね。
親がヤキモキしてもしょうがないんでしょうが、
心配です。
一年浪人覚悟でしょうか;;
国立・・医学部と皆さん優秀ですね。
洗濯もですが、食事気をつけないと
怪我の治りも遅くなるとか。
たくましくなっていい経験をするのは
いいですが、心配はつきません。
先日、本人はルールもよくわかってないのに
1年の練習試合(保護者説明会の折に)があり
見てきました。
やっぱり本人は、「来なくていい!」って
言ってましたが、見ました。
本当は嫌がってないと思っていいんですね?
(男の子の心理はよくわからないです。)
スクラム組んで踏ん張ってる息子を見ると
家では見せない面を見たような気がしました。
監督が言うには1日6000キロカロリー以上
取らせてくださいと。
見当もつきません。
会社でラグビーやってた人にも
聞いたりしましたが、
みんな口をそろえて、ラグビーはいいって
言いますね。
頑張ってサポートしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 03:16

ポジションにもよるので一概にはいえませんが



練習であれば、サッカー系を積極的に利用すればかなり安くあがります。

ストッキングなどはサッカー用の二足1000円。
シューズも、バックスならサッカーショップ(B&Dなど)で売っている型落ちの特売で十分です。フォワードだとサッカー用はスタッドが短いので踏ん張りが弱いのでちょっと無理かも。

ジャージは最近は化繊のものが中心ですが、練習であればユニクロのポリエステルのTシャツでも十分です。
結構痛みが激しいので、あまり高いのは使わない方がいいでしょうね。
パンツもサッカーの練習用無地だと結構安売りしていますからこれを活用。
ラグビーショップはあまり安売りはしません。

最近では、プレーヤーが長袖を着ることはほとんどありません、練習でも半袖ですよ。セプターやスズキでも、選手用では長袖はラインから消えつつあります、カンタベリーはカジュアルユースも意識しているので長袖を残しています。
冬のゲームでは長袖のインナー(アンダーアーマーのようなの)を着てその上に半袖のジャージというのが多いようです。練習用であれば、長袖のジャージ(綿混の白無地だと5000円くらいから)があってもいいでしょうね。

一番の問題は、びしっと決めないとモチベーションが下がることでしょうか(笑)。

どの程度の名門校かわからないですが、一番金のかかるのは遠征費でしょうね、連休に福岡(サニックスワールドユース)に招待されるクラスだと相当大変だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ultraCSさま
お礼が遅くなり失礼致しました。(一度書かせて頂いたのですが・・何故か今来て消えていてびっくりしました。)
サッカー用である程度は代用できるのですね。
痛みが激しいのでしょうね。
セプター・スズキも検索して商品見てみました。
アンダーアーマーっていうのも見ました。
なんとなく雰囲気がわかってきました。
色々必要にはなるのですね。
遠征費も先日説明会があり、聞いてきて
びっくりしました。
福岡というのはなかったのですが、
毎月かなりいりますね。
覚悟必要です。
本人はまだ入ったばかりでルールも
わかっていないようですが、
フォワードということです。
スパイクちゃんと買わないといけないですね。
本当にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 03:04

オールドボーイです。


私自身のノスタルジーもあると思うのですが、
すくなくとも夏合宿まではそんなに用具に
お金をかける必要はないと思いますよ。
ジャージとラグパンとスパイクは必要かと。
スパイクは1年くらいでだめになります。
一年生だとおそろいになるんじゃないですかね。
赤と白とか。逆に半袖って必要ないような^^;
ラグジャー 5000-10000x2
ラグパン 3000-3500x2
ストッキング 1000-1500x2-3
スパイク 9000-15000
(サッカーシューズならもっと安いかも)
こうしてみると、結構しますね^^;
あと、Tシャツ5-6枚。
最近はアディダス全盛みたいですけど、
SUZUKIとかセプターなどの老舗のほうが
安いのではないですかね。
チーム練習着兼移動着みたいなジャージ
上下をつくるかもしれませんね。

なぜ夏合宿かというと、そこをのりきれば、
3年間やっていけると思うからです。
それくらい厳しい部活です。
ついでにいうと連休が終わる頃には半分に
なってたりします。
でも名門なのにヘッドギアとか買わされるんですか~
つかいまわしでしたけどねぇ、
最近はプロテクターみたいのも着てますね。

名門にもいろいろな名門がありますのでそっち
のほうが心配です。遠征・合宿費がかかります。
強化指定選手などに選ばれてしまうと、自分の
チーム以外の合宿などあったり。。
ま、それくらいがんばってるのなら応援して
あげましょうよ。

食事はオニ食い基本です。とくにラグビーだから
というのはないと思いますが、好き嫌いがあると
合宿などついていけません。
FW連中はプロテイン飲みたがりますが。
「ラグビーマガジン」などには

怪我はつきものですが、これは指導者の領域で
すね。首/腰は鍛える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultrawaveさん
ありがとうございます。
経験者の方からのご回答、心強いです。

初期経費は3万から5万という所ですね。
結構痛い額ですが、頑張ります。
ヘッドギア買ってるみたいです。
本人は先輩から貰ったようなのですが。
本人は節約家なのですが、
親としては貧乏くさいことさせたくないって
見栄もちょっと入ったりします。
プロテクターっていうのもあるみたいですね。
お金はかかっても付けて欲しい;
親としては体が心配です。
(ダメ母です。激しいスポーツってことで
本当に心配です。本人はそんなに強いタイプでなくて)

夏合宿がヤマですね。
今は、毎日練習が楽しくて全然しんどくないって
言ってますが、
甘いでしょうね。入部したてでまだ特別扱いして貰ってるのでは?

遠征・合宿費ですが、
天理によく行くらしいですが、
バスで行くという事です。
その”バス”の費用はどこから??
これから保護者説明会なので
詳しくわかっていません。
でも、本人はもう入部したので
どうこう言ってもしょうがないですね・・。
応援します。

オニ食い!!初めて聞きました。
なんだかすごい世界に見えます。
男っぽいですね。

大学受験、勉強のことも気になります。
クラブで帰ったら疲れてて勉強はできないと
思います。
本人もそんな根性ないような・・。
きついクラブ入ってる子達は
勉強はどうしているんでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事