アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

友達の話なんですが、大学の単位を4単位落としてしまった友達が大学の先生たちによって卒業してほしいという願いで、単位落としたことを隠蔽し何事もなく卒業させると言われたのですが、これは犯罪行為にはいるのでしょうか?

単位落としまくった人がなんで卒業できるのか疑問で、どこかしらに報告をしたいです。

A 回答 (7件)

あくまで友達の話でしょ。

あなたが見たわけでもない。そんなことに興奮して軽挙に出ると名誉毀損で逆に訴えられるかもしれませんよ。噂はいい加減なことが多いです。
    • 0

他人の幸せは自分の不幸というのは度量が小さいです。

他人の不幸は私の幸せというのも同じです。
    • 0

単位認定なんて、担当教官の権限の範囲内の事柄ですから、担当教官が認めればそれで何の問題もなく単位取得です。

あなたが「犯罪行為」と判定する根拠は何ですか?
「道義的」とか「モラル」とか「常識」というのは、「犯罪」の判定根拠にはなりません。
「頭に来た」とか「むかつく」というのでは、さらに話になりません。
    • 0

卒業単位を満たしているかどうかは、最終的に集計してみないと分かりません。

「就職が決まっている」等の場合は、レポート提出などで追加の単位認定にして卒業単位を満たす、ということは普通にあります。

単位認定権者は教員ですから、大学当局から「何とかしてくれ」と言われればそれなりに対処する教員はいます。
当然、一切受け付けない教員もいますが。

何とかしてくれる教員なら、いくらでも単位認定は可能です。
    • 0

天網恢恢疎にしてもらさずです。

そのしょぉーもない友人にたいしても,しょぉーもない教員にたいしても。
 しょぉーもない人たちのことは気にせず,自分でちゃんと勉強して卒業したら,それでいいだけ。報告するなんてことにエネルギーを使うのは無駄。
    • 0

卒業は単位取得の他に、学部の卒業判定会議での承認という方法もあります、単位が足りなくても卒業相当の学力が認められれば卒業できます。

ですから、違法ではありません。
そこで金銭の授受があれば、収賄で犯罪になります。
    • 0

裏口入学も裏口卒業も、犯罪行為ではないというか違法ではありません。

違法ではないというか、そんな法律はないと言うことです。

ちなみに卒業にあたって教授方に金銭の授受があったのなら「贈収賄」で違法になります。

贈収賄の証拠を掴まないと違法にはなりません。
    • 0