アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし卒論以外に卒業単位が全て取れていて、卒論だけ提出が間に合わずに卒業延期となった場合、次の年は授業料がかかるのでしょうか?
それとも授業料はかからず、卒論ができて提出した時点で卒業となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 まったく授業料がかからない大学はないと思います。


 もっともNo.2さんの言われるような一定要件を満たした者に対する授業料減額の措置がある大学は、私も聞いたことがあります。
    • good
    • 1

No..1の方がおっしゃる通り、在学している限りは授業料がかかります。


ただ、私が在学する大学では、最低修業年限を超えていて、
残余単位が一定の単位以下(確か12単位ぐらい)の場合は
授業料が減額(半額?)になるという制度があります。
具体的な金額、そもそもそういった制度が存在するかは、
各大学の学生課・経済支援担当のホームページを参照したり、
大学の窓口に問い合わせてみるのが確実なように思えます。

卒業時期に関しては、私の所属する大学でも
やはり九月卒と三月卒のみです。
卒論の提出が間に合わないと卒業が半年遅れるから、期限だけは
絶対に守ってくれと先生方から脅しをかけられています。
    • good
    • 1

在学している限り授業料は必要です。


卒論を提出していないということは、卒業研究の単位が取れていないということですので、次期に再履修するのが基本でしょう。
再履修である以上、通常は翌年の三月まで卒業できないでしょうし、それまでの授業料が必要です。ただし、大学によっては9月卒業が認められている場合もあるでしょう。

>卒論ができて提出した時点で卒業となるのでしょうか?
大学は個々の学生のスケジュールに合わせて動いているわけではありません。卒業の時期は年に1回ないし2回が原則です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!