プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い換えてしばらく経って気づきました。
メールは届くのです。
でも返信ができません。

「サーバがリレーを許可していないため・・・サーバに拒否されました」
という表示が出ます。

設定がおかしいのだと思うのですが,
そもそも設定の変更の仕方すらわかりません。

どこからどう入って,何をどう変えたらよいのでしょう。
初歩的な質問ですみません。

A 回答 (2件)

docomo、au、SoftBankなど、キャリアによって異なります。

1)ネットワークの接続をチェック
一時的に圏外になる場合もあります。
safariで「www.apple.com/jp」や「www.yahoo.co.jp」にアクセスしてみます。

2)未送信ボックスをチェック
一時的な問題でメール送信ができない場合は、再送する必要があります。
「未送信ボックス」ではなく「送信ボックス」に入っていないかを確認
3)メールのアカウントや設定を再確認
パスワードに間違いがないか。
iPhoneの「設定」「アカウントとパスワード」メールアカウントを選択し「アカウント」アカウント情報(SMTPやIMAP)の確認。
メールサーバ設定の確認

ドコモの場合、
「サーバーに拒否されました」→「SPモードメールフォルダ」の中に「ドコモメールからのお知らせ」はありませんか?
差出人のメールアドレスに「”」(ダブルクォーテーション)が入っていると送信できません。
デフォルトのメールアドレスがドコモメールになっているか。
iPhoneの「設定」「メール」「デフォルトアカウント」選択。
「ドコモメール」にチェックが入っているか確認
「ドコモメール」のみにチェックが入っている状態にする事。
GmailやSPモードメールにチェックが入っていては、iPhoneでメール送信できない。
spモードメールかメッセージR/Sの送信メールサーバーをチェック
iPhoneの「設定」「メール/連絡先/カレンダー」「spモードメール」か「メッセージR/S」を開き、送信メールサーバの「SMTP」を選択し、「mail.spmode.ne.jp」「サーバ」オフにして「完了」
メールアカウント名の不具合
iPhoneのメールアカウント等の名前に、半角の文字を使用していないか。
iPhoneの「設定」「メール/連絡先/カレンダー」「ドコモメール」アカウント名に半角文字がないか確認。(すべて全角に変更)
プロファイルを削除、再インストール。
Wi-Fiではなく、docomoのデータ通信に切り替えてから、iPhoneの「設定」「一般」「プロファイル」「ドコモメール利用設定」のプロファイルを削除。「safari」「ブックマーク」から「ドコモお客様サポート」を開き、「プロファイル設定」から「ドコモメール利用設定」を開き、再インストール。
au,SoftBankなら参考URLをご覧ください。

https://applision.com/introduction/33997/
    • 0
この回答へのお礼

できたみたいです。ありがとうございました!

電子メールの設定を再度行って下さい。

• 0
この回答へのお礼

そのやり方を聞いているのですが・・・。