プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、P30liteを、楽天(データメイン(電波は届かない地域))+POVO(音声メイン)で使っています。
ただ、省電力設定などは外しているのですが、2ヶ月に1回位Gmailがすぐに届いていなく自分でメールアプリ(Gmailアプリはつかいにくいので、Outlookを利用)をチェックしたタイミングで届き不安定さを感じています。
P30liteは中華製のスマホですが使い勝手が良く変なクセもなく誤作動も少なく気に入っていたのですが、自営業でサーバの死活判定に使っており、重要なメール通知ができず困ったので買い替えようと思っています。
gmailが問題なく届く安定したスマホはどちらになりますか?

A 回答 (4件)

Android 8 か 9 あたりから、Gmailアプリ が省電力の方向に向かったので、メールの着信が遅れることが多くなっています。


ただ、
[バックグランドデータ]→[ON]
[データ通信を制限しない]→[ON]
[バッテリー使用量の管理]→[制限なし]
にすると、少しは改善しますが、なぜかディープスリープに入るようです。

メールアプリとしては、Outlook や Yahoo!メール を使用した方がしっかりと通知が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
Gmailアプリはやめて、Outlookにしています。
また、この自動的にディープスリープに入る問題ですが、スマホの機種で異なるのではないかと思うのです。Huaweiは特にスリープしやすいと読んだことがあります。その代わりバッテリーはかなり持ちますが。また、アメリカから嫌われているのも影響しているかもと思ったり・・・

お礼日時:2022/10/31 14:22

機種(3大キャリアのプラチナバンド全対応)というより通信会社に問題がある筈 地域によりけりですが、楽天は安定しません(特に室内)p

ovoをデータ優先設定にして使うか、楽天を3大キャリアのsimに変える(ahamoなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
楽天はそもそも届かないので家ではいつもWiFi運用になっています。そのため、中華製のスマホの方に原因があるのかとも思ったりしています。

お礼日時:2022/10/31 14:20

おそらく、スマホ問題ではなくて、通信会社が問題だと思う。


安定を求めるならドコモでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。普段は電波が届かないのでWiFi運用になります。

お礼日時:2022/10/31 14:22

ソニーのXperia+ドコモ+Wi-Fiで受信できなかったり遅れたりした事はないです。



POVOのストアで購入してもいいですし、SIMフリー版もあります。
https://www.sony.jp/xperia-sp/store/products/xpe …
SIMフリー版の一番安いもので大丈夫です。
au版は下位のモデルがあるので、それはわかりません。Xperia5シリーズかXperia1シリーズなら大丈夫と思います。違いはサイズです(5が小さい)。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な製品名ありがとうございます。検討してみます!

お礼日時:2022/10/31 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!