プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳細を書くのが困難なのですが、20個程度のテーブルを1対1のリレーションシップで結合しています。

各テーブルにおいてクエリーで計算(足し算)をしているのですが、そのたし算部分の結果を再度、選択クエリにて表示しようとすると、タイトルのように「クエリーが複雑すぎます」と表示され、うまくできません。

おそらく、データベースの設計を根本から見直すのが賢明だと思いますが……

なお、使っているバージョンは2002です。

A 回答 (3件)

説明不足というか、質問を誤解していたかもしれません。

申し訳ない。
言いたかったのは、以下の内容です。

>1)各テーブルにおいてクエリーで計算(足し算)をしている
>2)算部分の結果を再度、選択クエリにて表示

この2つの作業は別々のクエリにて処理されています?同じだとまずいかも。
 1つのクエリで得た算出結果を、同じクエリの中で利用して他の計算のネタ元として利用すると、質問の内容のエラーが発生し易い、ということなんです。
 もし、2つの作業が別のクエリであるにも関わらず、2)の作業時にエラーが出るということであれば、クエリビルダで式を書く際に、扱っているネタ元の拾い方に不具合があるんではないかと。

もしよければ、テーブルと、エラーが発生するクエリの明細を教えていただけると、対応出来るかもしれません。

この回答への補足

再度ありがとうございます。まさに、そのとおりです。
明細をぜひともお伝えしたいところなのですが、どう表現していいことやら…。ただ、2)の選択クエリの数が5,6個程度であれば、このようなメッセージは出ません。

• 0

1つのクエリ内で、計算した値を、同一クエリ内でさらに計算させた場合、このようなメッセージが出た経験がありますが、この場合、計算を2段階の2つのクエリに分けることで解決しませんか?

クエリ1「計算1」⇒クエリ2「追加計算」等。

この回答への補足

申し訳ありません。
クエリ1「計算1」⇒クエリ2「追加計算」の部分が理解できません。よろしければ、もう少し、ご説明をいただけませんか?

• 0

あまり参考にならないかもしれませんが

テーブルを一つ作ってクエリーの計算結果を追加して
そのデータを集計等すればどうですかね?
テーブルが一個と追加するクエリー分だけ増えてしまいますが根本から見直す必要はなくなるかと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。