アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、漠然とした質問で申し訳ないのですが、
アクセスでとあるクエリを実施すると、「クエリが複雑すぎます」というエラーが出てしまいます。
このエラー自体はよくあるものだと思いますが、クエリは何も変更していないにも関わらず、パソコンを新しいものに変えてから出るようになりました。(スペックを大幅に向上したパソコンですので、スペック不足ということもないと思います)
また、自分のパソコン以外では問題なく動きますので、クエリの問題というより、何かパソコンそのものにオプション等が足りないのかな?と思うのですが、そういうことってありますか?
「そのクエリを見ないと何とも言えない」というのは分かっているのですが、環境によって(しかもスペックがよい方のパソコンでのみエラーとなる)、同じクエリが動いたりエラーになったりということがあるのかどうか、どういう原因が考えられるのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。
本当に漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アクセス(MSAccess)のバージョンは、他のパソコンと同一ですか?

アクセスのバージョンが他のパソコンより古い場合、一部のクエリは処理できずにエラーになります。

アクセスのバージョンが他のパソコンより新しい場合も、一部のクエリは異なる解釈をされ、処理できずにエラーになる事があります。

また、バージョンが同じだとして、オプション設定は同じになっていますか?

セキュリティなどのオプション設定が異なると、場合によってはクエリの解釈が他のパソコンと異なってしまい、エラーになります。

さらに、バージョンもオプション設定も同じだとして、アドインも同じ物がインストールされていますか?

必要なアドインが追加されていないと、当然、クエリの解釈が他のパソコンと異なってしまい、エラーになります。

また「マイクロソフトオフィス製品のアップデート」も、同じアップデートが適用されているか確認して下さい。

と言う訳で「パソコンのスペック」と「マイクロソフトオフィス製品のバージョン」には何の関係もありません。いくらパソコンのスペックが高くても「プレインストールされているアクセス(MSAccess)が1つ昔のバージョン」だったら、お話になりません。

簡単に言えば「ハードウェアが最新でも、ソフトウェアが古いかも知れない。ハードとソフトの新しさは比例しない」って事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

>アクセス(MSAccess)のバージョンは、他のパソコンと同一ですか?

会社でライセンスを購入して同一のCDからインストールしておりますので、バージョンは完全に同じです。

>また、バージョンが同じだとして、オプション設定は同じになっていますか?

ここで言う「オプション設定」というのは、アクセスのオプション設定でしょうか?
ここも、特に端末によって変えている、という認識はないのですが、一応動いているパソコンとの違いを確認しておきます。
他に複数台のパソコンがありますが、新規購入したこのパソコンだけ動かない、という現象になっておりますので・・・。

>必要なアドインが追加されていないと、当然、クエリの解釈が他のパソコンと異なってしまい、エラーになります。

これも、同じものをインストールしているはずです。

>また「マイクロソフトオフィス製品のアップデート」も、同じアップデートが適用されているか確認して下さい。

これは完全には自信はないですが、常に最新のマイクロソフトアップデートをかけているはずなので、同じはずですが・・・。

すみません、もう一度確認してみます。

ありがとうございました。

ありえますよ

基本的にAccは、OSに依存しているところが多いです
OSの地域設定や、OSの自動型変換を、そのまま流用するケース等など

で、元を正せば何が悪いか?
クエリが、自動型変換などに依存したり、地域設定に依存する形で、クエリを作成したのが、根本の間違いです
ですので、パソコンを何とかしようと考えるより、クエリを見直すのが順当だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
クエリは一応一通り見直しを実施したのですが・・・。
どうも自動型変換などに依存したり、地域設定に依存する形でク
エリを作成しているところは、ないように見えるのですが、念の
ためもう一度確認を実施します。
ありがとうございました。