アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
500万円ほど自由にできるお金ができまして、どう扱うか考え中です。
実は、事情で最低数年間、カナダに行く予定なので、外貨預金なども含めて考えていました。(将来円が高くなったらドルのまま海外で使えるし、安くなったら日本で使える・・・)
ただ、お金のこと(というか、預金や投資)に関しては、今まで必要がなかったため、まったく知識がないのです。で、どうしようか考えていたときに、利用している三井住友銀行から、期間限定で米ドル預金年率7.2パーセントという広告メールが来ました。
これはお得なのでしょうか?
http://www.smbc.co.jp/kojin/campaign/gaika2/inde …
そもそも年率7.2パーセントで1ヶ月定期(自動継続後は通常利息)、の意味があまりよくわかっていません。これ、具体的に500万を一年寝かせるとどうなるのでしょう(円・ドルのレートは無視して)?
長くなりましたが、まとめると

1 上記三井住友の外貨預金はお徳でしょうか?一年後どれくらいになるのですか?(利率の計算法なども踏まえて教えていただけると幸いです)

2 その他外貨預金ならこちらのほうがいいよ、というのはありますか?

3 500万あるなら外貨預金でなく、こういった使い方をしたほうがお勧めだよ、というのがあれば教えて下さい。国債や安いワンルームマンション購入で賃貸にするとか、またはカナダでの投資のほうがお得とか、何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。
(マンションに関してはワンルームマンションが500万くらいの地域に住んでいます。)

以上、かなり素人丸出しの質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (10件)

答えられるところだけ・・・

> 年率7.2パーセントで1ヶ月定期(自動継続後は通常利息)、の意味があまりよくわかっていません。

キャンペーン期間中の10日間に預けたものは1か月は年率7.2%をつけるということは7.2%の1/12の利息ということよ。
1か月後は通常金利になるわよ。

ワンルームマンションが500万くらいの地域?どこかしら?
でも、マンションは換金性が低いからあまりすすめられないわね。カナダにいっちゃうんでしょ?簡単に見に帰れないわよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなにお得じゃなさそうですね・・・。
マンションは親はいるので、ある程度任せようかと思ってました。「換金性が低い」というのはどういう意味でしょうか?
ちなみに場所は近畿圏の郊外です。

借金あれば、返済してしまいましょう。

無いのであれば、1万円ずつでも投資して勉強しましょう。
実践こそ全てですから。

何でもいいから元本われ覚悟で小額投資してください。

いきなり全額突っ込んだものより。
    • 0

No2,7,8です。

場所にもよるでしょうが、築18年のマンションを普通の家賃で貸せるのはあと10年もないでしょう。
ということは、今が7万として
フルにまわせて7*12*10年=840万の収入(フルにまわせるなんてまず無理)

7掛けでみて約590万の収入

管理費等で1*12*10年=120万くらい
固定資産税7万*10年=70万くらい
の支出(これは空室時でも発生)
大規模修繕時に何十万(または100万以上?)の出費がありえるわね。
あとはこれだけ古いと毎年恒常的に何万円かの小規模な修繕費がかかるはず。

さあどうしましょう?
判断するのはあなたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと考えて見ますね。
何度も回答していただき本当に感謝いたします。

> 1 家賃収入でいつかは元が取れ、その後は入ってくるのみ。

そのあたりの家賃相場はいくらなの?
ワンルームマンションの値段は?
中古?新築?

そういったデータが無ければ答えようがないわよ。

> (たとえば元が取れない可能性も十分あるとか、改修にお金が必要で結構高い、など)

マンションに大規模修繕はつきものよ。けっこうかかる。
だからオーナーが反対してやらない。⇒スラム化
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねお答えありがとうございます。

>そういったデータが無ければ答えようがないわよ。

そういったデータにかなり依存するとか、そういうことを答えてほしかったので漠然とした質問になったわけです。たとえば、「よほどのことがない限り、そういったデータに関係なく一般的には元くらいは取れるもの(利益がでるかはともかく)・・・」というような回答の場合もあるかと思って。
500万程度というのは前に申しあげたとおりですが、中古での話です。家賃はワンルームですと5,6万といったところでしょうか。近所のマンションに1DKで約50m2、築18年、駅から5分、大阪まで電車で約15分というのがあるのですが、700万円でこの間売れていました。そのマンションの平均家賃は7万円です。

>マンションに大規模修繕はつきものよ。けっこうか>かる。
>だからオーナーが反対してやらない。⇒スラム化

やはり、そこはリスクとして大きいですよね。

ありがとうございました。

> マンションは親はいるので、ある程度任せようかと思ってました。

「換金性が低い」というのはどういう意味でしょうか?

不動産は、売りたいときにすぐ売れない。
売りたい値段ではなお売れない。

ってことよ。
投資として考えるなら換金性って大事でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味ですね。
考えていたのは、
1 家賃収入でいつかは元が取れ、その後は入ってくるのみ。
2 仮に売れなくなった場合も、そこに住む(誰か知り合いでも)・物置や書庫として使う、などの利用ができる
ということなんですが、この考えはどこか落とし穴があるでしょうか?(たとえば元が取れない可能性も十分あるとか、改修にお金が必要で結構高い、など)

すみません、補足質問を何度もするような形になってしまって・・・。

二度にわたる回答、感謝・感謝です。

数年間全く使うあてがないなら、外貨預金より、米国債をおすすめします。

金利が高いからです。長期のものなら4%以上の年利になります。

外貨預金は最近金利が低いので、どうかなあ、って感じです。

ちなみに外債は証券会社で扱っています。大手なら、ホームページにて、価格が掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

米国債ですか。
あまり知らなかったことなので調べてみますね!

ありがとうございました!

1.→外貨預金や外貨MMFは利率は無視してください。

円と同じく、決済口座だと思うのが正解です。

2.→海外に行くので、海外に強い(or海外在住者へのサービスが充実している)銀行を探したほうがいいです。なお、その銀行での外貨預金を勧めるわけではなく、Webや電話,Fax一本で現地に送金できたり(必要がある方なら)税務申告を代行してくれたりするほうが良いでしょうというだけです。

3.→海外在住期間中は日本の金融機関が利用しにくくなる(日本在住者限定などで)ので、語学と投資にそこそこ自信があればアカウントを開いたあと、向こうに送金して運用しても構わないと思います。

当たり前のことですが、現地に行けば現地のほうがなにかと便利ですし、円建て換算で考えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

結構長期間行くことになりそうですので、3でおっしゃってくださっていることを考えたほうがいいかなと思い始めました。
>当たり前のことですが、現地に行けば現地のほうが>なにかと便利ですし、円建て換算で考えなくなりま>す。
ですよね。カナダドルがまた安くなったころを見計らって向こうに送金して運用が便利そうですね。
回答ありがとうございました。

簡単に説明しますと・・・

外貨預金するとき 円からドルにします・・手数料1%
かかります
ドルをそのまま引き出せませんから(銀行がやらない)
円にします また手数料1%かかります
この時点で利率が2%だとチャラで利子は0円です
尚 為替は100円で1円上がると1%となります。
5円あがると5%ですから利子はふっとんでしまいます。
儲ける時もあります。利率より為替の変動が大きく影響します。
    • 0
この回答へのお礼

ドルをそのまま引き出せない・・・
この部分は知りませんでした。考えてみると銀行はやりませんよね(笑)。
参考になりました。ありがとうございました。

1か月定期ですから、多くみても1/12して0.6%の利息、

その後は、もっと低い通常金利ですから、年間でたいした利息は
つかないんじゃないでしょうか。
でもって、外貨ですから、円からドル、ドルから円と
それぞれに手数料がかかります。これでたぶん、利息分は
とんじゃうんじゃないかな。
今、かなりドル安になってて、これがドル高(円安)にならないと
その程度の利率の外貨預金は損ですね。
あなたが、今の為替が今後円安になると思うのなら、
勝負で、外貨預金する価値はあります。

外貨定期預金で、そのままの外貨額で現金化できるものは
ほとんどないと思います。手数料がかかります。
カナダへ行かれるのなら、今の円高(ドル安)あるいは、
もう少し円が高くなるか様子見をしてから、
ドルやカナダドルを買って、カナダで預金するのは?
(渡航時の現金持ち込みの問題は別として)
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。よくわかりました。

>カナダへ行かれるのなら、今の円高(ドル安)ある>いは、もう少し円が高くなるか様子見をしてから、
>ドルやカナダドルを買って、カナダで預金するの
>は?
これも考えてみようと思います。カナダドルが今とても高いので、様子を見てみます。

ありがとうございました!

今はドル買いは有利だと思います。

また、ソニー銀行が17日からキャンペーンをしています。HPを覘いてみてください。預けるなら定期ではなく”普通”が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。